人気記事

2017年10月7日

一輪だけ咲くアジサイ。

 毎年、一輪だけつぼみをつける庭のアジサイ。

でもアジサイは小さな花の集まりだから、一輪とは言わないのかな?

いつもは、やっと咲くかなーと思ったら、霜や雪で開花できないけれど、温かい今年は、久しぶりに花が見えました。

もっと花を咲かせてほしいけど
、剪定の仕方が悪いのか、さっぱり蕾になりません。

二年目の枝に花を咲かせる、、、ってどこかで読んだけど、、、、一体、いつどこをどうやってきったら良いものか。。。。

全体像は、いかにもアジサイらしい色と形。
いつか花盛りにしてみたい。。。

2 件のコメント:

  1. めぐみ10/12/2017

    はじめまして。
    秋に咲くアジサイもあるんですね。びっくりしましたが、すごくキレイですね!

    うちも今年初めてアジサイを植えてみたのですが、花芽は2段下に付くらしいですね。そのまま枝を切らずにおけば、翌年花が咲くとか?

    暖かい日が続いて花も持つといいですね!

    返信削除
    返信
    1. めぐみさん。はじめまして!
      今年は、選定をグググッと我慢して、来年の花の時期を待ってみようかなーーーー。葉っぱが落ちて枝だけになると、つい切りたくなってしまうのですが。。。
      めぐみさんのお家のアジサイも、毎年たくさん咲きますようにー!!

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。