人気記事

2017年2月2日

鬼の面。"ONI" Masks

黄鬼。。。

今週は、節分ということで、段ボールで鬼のお面を作りました。
春子と一緒に色を塗って出来上がり。

そのほか、
赤鬼。
青鬼。
緑鬼。

鬼の4人家族ができました。

鬼が怖い3歳の春子ですが、このお面は大変気に入った様子で、毎日お面を付けては家の中を練り歩いております。。。

いつか日本のお祭りの鬼を子供たちに見せてやりたいなあ・・・。
私の故郷では、秋祭りのおみこし(山車)と一緒に鬼が歩いて、 子供を見つけると、腰に下げた袋からお菓子を出してくれます。
その話を春子にしてやったところ、ハロウィンキャンディーを入れるバックを日本に持って行って、鬼に会いに行きたい!と大張り切りです。

また、節分の豆まきのことを春子に話すと、節分には家に鬼が来るの?ととても不安そうに聞くので、いや、来るのではなくて、今家の中にいて、その鬼を追い出すのだ、と三歳児の不安をさらに煽ってしまいました。

そして、鬼は今どこにいるのか?というので、鬼はみんなの心の中にいるから、心の中の悪い鬼を追い出して、笑っている楽しい福の神が入って来れるようにするのよーと説明。
説明が伝統行事的に合っているのかどうか?は別にして、春子はそれなりに納得した様子。

節分の豆まき。
豆まきをする肝心の豆が我が家にはないので、豆まきはできそうにないけど、とりあえず枝豆ゆでて年の数だけ食べて、心の中の鬼を追っ払おうと思います。

おにはーそと!ふくはーうち!



8 件のコメント:

  1. 匿名2/04/2017

    日本の伝統行事を大切に伝えてくれているのですね。日本人として嬉しいですよ。立派な鬼がたくさんできましたね。被っている写真も見せてもらいました。その他の写真も我が家のちびっ子に見せたら、春子ちゃんの名前を言ってました。太郎君は本人を見てないからよくわからないみたいです。こちらも少しずつ寒さが和らいで来つつあります。最近の豆まきは拾いやすいように落花生でやる家もあるそうですよ。ヨッシー

    返信削除
    返信
    1. アメリカの伝統行事も素敵ですが、日本の伝統行事もとっても素敵なので、少しでも伝えてやれたらと、思います。アメリカにはクリスマスやハロウィンの絵本がいっぱいあるのだけど、日本の伝統行事を題材にした絵本を今度探してみるつもりです。それにしても、春子だと分かったとは!すごい!!

      削除
  2. チーター2/06/2017

    節目節目にこのように子供と一緒に行事を楽しむ事は大切だし思い出に残るね。私も子育てのころ箱に目を開け簡単に色づけし豆まきしたことを思い出し,オー立派な面だこと、と苦笑している次第です。

    返信削除
    返信
    1. 箱や紙袋を利用するのもいいですねー。
      いいアイデアを聞きました。ありがとう。

      削除
  3. カラフルで素敵な鬼さんたちですね。
    私の娘も、春子ちゃんぐらいの時、鬼を怖がったので
    「それじゃ、可愛い鬼にしようね」と笑顔のお面を作ってやったら
    大喜びだったのを懐かしく思い出しました♪
    その鬼のお面が気に入りすぎて、豆をまけなくなってしまったのですが・・・

    返信削除
    返信
    1. かわいいですね。子供はやっぱり優しい笑顔が一番好きですよね。コメント読んで、不意に泣いた赤鬼の話を思い出しました。春子に読んでやろうと思います。

      削除
  4. 匿名2/27/2017

    久しぶりにTacoさんのブログを読むことが出来ました。日本では「年度末」で忙しく(と言っても私の場合1年十忙しい!忙しい!と言っていますが)。ホントにいつも精力的に色んな作品を作っておられて・・・。すごい!
    癒されます。
    ところで、数年前にミネソタTwin City Marathonを走っていた私に「日本ちゃちゃちゃ」と応援してくださったお二人。
    この2月お二人のお友達が日本でマラソンをし、お知り合いになりました。「世界って狭い!」と大驚き!ただ、マラソンの後Tacoさんがお勧めした日本で食べるべき、するべきリストに入っていた「たこ焼き」をお友達が食べることができたどうかだけが気がかりです。
    本とに何という、なんという・・・世界は狭い?

    返信削除
    返信
    1. 会えたのですねー!もしかしたら、、、という思いはあったものの、本当に出会えたとは、びっくりです!
      本当に本当に、あのマラソンの一瞬の出来事から、月日が経っても尚、不思議なつながりが広がってますね。
      ところで、気掛かりなたこ焼きですが、食べたそうですよ!!しかも気に入ったそうです!!
      最近更新が非常にゆっくりですが、よかったら今後も時々読んでやってくださいね。
      ではまた!!

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。