人気記事

2015年6月11日

うさぎ。Bunny ”Usagi"

今日もまた、すでに「昔」になりつつある、4年以上前の古い記憶の覚書。

2010年12月。
ミネソタは記録的な大雪に見舞われました。
実はそんな中、ちょいと交通事故で、、、骨盤骨折してしまいました。
といっても治療は特になく、自然治癒を待つことになりました。
外傷はなく見た目は全く普通で痛みもないのだけど、歩けないので、しばらく人生初の松葉づえで過ごしました。

その骨盤骨折は順調に回復したのですが、その骨盤骨折の際のMRIで子宮筋腫が発覚。
2011年に入って骨盤骨折の完治後、念のため婦人科を受診することにしました。

検査の結果、子宮筋腫は妊娠の妨げになる場所にはないので放置でいいですよ、ということになり一安心。
ところが、その子宮筋腫の検査の際に、子宮内ポリープが発覚。

この子宮内ポリープは、妊娠の妨げになっている可能性が高い場所にあるので、妊娠希望するなら切除しましょう、ということになり、2011年12月に日帰り手術でポリープを切除。

そして、その翌年の2012年秋に妊娠が判明し、2013年春に娘が誕生しました。

2010年のあの事故がなかったら、きっと娘も生まれていなかった・・・・ということになるわけで、いつ考えてもなんだか不思議な気持ちになります。

そうやって不思議なめぐり合わせでこの世に誕生した娘は、ウサギを見つけると、私に向かって「おかーさん!うさぎーー!」と叫んで教えてくれるようになりました。
そして、夫を振り返ってなんと、「Daddy! Bunny!」と英語で言うではありませんか!
それも、私が真似できない発音で!

妊娠中は、ただ無事に産まれてきてくれさえすればいい!!と毎日願って過ごしたにも関わらず、今では、このまま順調にバイリンガルになって欲しい・・・・!と欲が次から次へと出てきますが、、、この世に無事に誕生してくれたということが、私たち夫婦にとって、どんなに奇跡的なことだったか、どんなにうれしく、ありがたい出来事だったか、いつもいつも忘れずにいたいです。