人気記事

2010年11月29日

感謝祭2010 Thanksgiving-1 稲荷寿司(Inari)

11月25日は感謝祭(Thanksgiving)でした。
ということで、今年も家族で大ご馳走を食べ続けました!

昨年の感謝祭では、義姉の家にお邪魔してご馳走を頂きましたが、今年は、もう一人の義姉の家にお邪魔してのご馳走となりました。
ということで、張り切って前菜に稲荷寿司を36個作ってみました!

というのも、
アメリカ人を除く、世界各国出身の移民難民がいる英語学校でのポットラックパーティーで、いつも稲荷寿司を持ってくる日本人のお友達がいて、その稲荷寿司が先生にも生徒にも大人気。
毎回毎回、「あっ」という間になくなるので、
「稲荷寿司は国際的に好まれる」
思っていました。

というわけで、自信満々で持参した、稲荷寿司。
今回の夫の家族(アメリカ生まれアメリカ育ちのアメリカ人)たちの反応は・・・・・!?

・・・・・なんとかなりの不人気。

まず、子供たちは、この得体のしれない茶色い物体に包まれたものを怖がり、
初めて食べる油揚げの食感に顔をしかめ、
具に入れたニンジンとシイタケも、子供たちには不評だったらしく、
大人も子供も「SUSHI」という響きに、「え?生魚?」と警戒し、
特に大人は、「冷たいご飯」に眉をひそめ、
 さらに「甘いご飯」に言葉を失い、

私たち夫婦を除いて、当日集まった26人(たぶん)のうち、
「おいしい」
と言ってくれたのは僅かに2人・・・・・。

この結果には、かなりショックでしたが、
今度はいつか懲りずに「巻き寿司」に挑戦しようと思っています。

4 件のコメント:

  1. ゆりぐーす11/30/2010

    分かります!以前オクラホマでパーティーにパンプキンプリンを作ったら、日本人大絶賛。アメリカ人大不評でした。甘さとシナモンが足りないって言われました。日本人は、カボチャ本来の甘さがいいよね~って。
    懲りずに、先日招待された感謝祭ディナーにまた作って持っていったら、子供たちは全然食べてくれませんでした。
    食文化の違いです。諦めました。

    返信削除
  2. チーター11/30/2010

    おいしそうな稲荷寿司なのに不人気だったとは、、、、。
    私が写真でみるかぎりではお寿司がいっぱい詰められておいしそう、、1つずつ食べるのにはいいかもね、、とおもったけど、、、、
    これで挑戦をやめるのではなく、今度持っていくときには1口サイズのしわしわいなり寿司を作って皆に少しずつなれていただいたらとおもいました。 小さめのをね。
    生活習慣の違いっていろいろなところにでるものだね。でもいろいろきけておもしろい。

    返信削除
  3. ゆりぐーすさん。
    食文化の違いって、本当にことあるごとに実感しますよね・・・。
    日本人大絶賛だったパンプキンプリン。ぜひレシピを教えていただきたいです!

    返信削除
  4. チーターさん。
    実は、買った揚げがとっても小さくて、まさに一口サイズの稲荷寿司だったのです。。。。
    この寿司桶、直径30センチですので。
    これからも稲荷寿司は「自宅で」しっかり楽しもうと思います。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。