人気記事

2011年3月1日

誕生日会と餃子。Birthday Party and Pot Stickers


週末、誕生日の近い甥・姪・私の3人の誕生日会がありました。

思えば、幼稚園の時にも「お誕生日会」があったけれど、2月生まれの誕生日会、3月生まれの誕生日会、と、まとめてお祝いしていたなぁ・・。
なつかしい。

今回の誕生日会のメインは、中学生の甥と、小学生の姪。
私はほんの「ついで」でお祝いしてくれたにもかかわらず、みんなからプレゼントをもらってしまいました。
ありがたい。。。

今回の会場は、義姉の家。つまり、誕生日会の主役の甥の家でした。
その甥が、中華料理や日本料理が好きということで、今回はアジアンランチパーティー。

今回は合計24人が集合。
準主役の私も、白米のご飯と、前菜用に餃子を頼まれました。

他にも麺類や野菜炒めやチキン等があるということで、ご飯は7合だけ炊くことに。
前夜から米を仕掛けて、鍋ごと持参し、義姉の家で炊飯。

餃子は、焼き餃子。
朝早起きして夫と共に100個の餃子を下ごしらえ。
あとは焼くだけにして、義姉の家に鍋もフライパン返しも箸も全部持参して焼きました。

餃子は、皮は買ったけれど、大量の野菜を刻むところから、包んで、焼いて、たれも作って、となると、結構手間暇かかったにも関わらず、食べ終えるのはたったの3分・・・・。

まるで池の鯉が、水しぶきを上げて、あっという間に投げた餌を食べてしまう、あの光景のようでした・・・。

でも、みんなおいしい、と言って競って食べてくれて嬉しかった。
 (稲荷寿司とは大違い・・・・)

個人的にはニラ餃子が好きなのだけど、この季節、ニラもチャイブも見つけることはできず、代わりにネギをとショウガを入れました。

今回使った主な材料。
豚肉600g
キャベツ1玉(600g)
ネギ3束

実は夕食でさらに40個作って食べたので、この量で140個の餃子ができたことになります。

今回は、前菜だったからよかったものの、24人分の餃子をメインディッシュとして作るとなると、一体何個の餃子を作ることになるんだろう・・・・。
考えないようにしよう。。。

3 件のコメント:

  1. お誕生日おめでとうございます。ときどき拝見しています。ニラは、Como Ave.にあるShanghai Marketでよく見かけます。Snellingとの交差点のすぐ東です。結構いろんな野菜があります。そこにある台湾キャベツというのは、普通のスーパーのものより、日本のキャベツに似ているようです。

    返信削除
  2. チーター3/02/2011

    あなたのブログはいつも大笑いできて楽しい。今回も皆の食べるようすを池の鯉にたとえるなんて、、、もう笑いが止まらないのは私だけでしょうか?ハハハハハ、、、もうだめだ泊まらない。失礼しました。

    返信削除
  3. NPさん。はじめまして!
    Shanghai Marketはまだ行ったことがないです。
    SnellingとComo aveのすぐ近くにはよく行くので、ぜひ近々行ってみます。
    台湾キャベツも興味津津。
    普通のスーパーのあの紙のようなキャベツにいつもため息をついていたので、少しでも日本のキャベツに似ているなら、とっても嬉しいです。
    ありがとうございます!!

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。