人気記事

2015年9月26日

青空とクラブアップル。Blue Sky and Crabapple Tree


今年のクラブアップル、勢いが止まりません。
未だに鈴なり。

9月も下旬になってきたというのに、今年のミネソタ、いつになく温かく、半そでにサンダルで十分の毎日。
もちろん朝晩は冷え込みますが、晴れの日の昼間は、からりとしてとっても過ごしやすい。

いつになく温かすぎるせいで、こんなに風邪ばかりひいているのかも?
今回の3度目の風邪は、今のところ軽く済みそうな感じです。油断は禁物ですが。。。

ところで、このクラブアップル、煮出して布で濾して、砂糖を加えてある程度煮詰めると、ゼリー状になります。Crabapple Jellyと呼ばれるもので、ジャム同様にパンなどにつけて食べます。
毎年、夫の実家の庭先にあるクラブアップルで、義母と一緒にこのCrabapple Jellyを作るのが恒例行事で、今年も8月に一緒に作って何瓶ももらってきました。
今年は、我が家のクラブアップルもJellyを作るくらい十分に実っているのだけれど、何かと手間暇かかるので、「よっし!作ろう!」という気分にはなりません。

でもいつか、気力体力整って、時間にもゆとりのある年に、たっくさん作って、小さめの瓶に入れて日本の友人や家族にプレゼントできたりしたら・・・・うれしいなぁ・・・・。

3 件のコメント:

  1. 匿名9/27/2015

    こちらは皆んな風邪ひき治りました。気持ちもすっきりします。ミネソタと反対で今年の日本は9月がとても涼しくて過ごしやすいですよ。台風は良く来ますがね。ま、我が家あたりには来ません。自然災害の少ない地方です。クラブアップルと言う植物、知りませんでした。ゼリーの作り方を読んでいたら、凄く美味しそうで食べてみたくなりました。お母さんからしっかり引き継いで是非貴方の味を作ってくださいね。たのしみですね。私は貴方のパパから貰った栗でいろいろ楽しんでいます。今日は、渋皮煮に挑戦してみました。孫たちにはあまり受け入れてもらえませんでしたが^_^潰してクリーム状にしたら気に入ってもらえました。子供は少し甘いくらいがお気に入り?彼岸花とススキがあぜ道を飾ってます。コスモスもきれいですよ。 ヨッシーより。

    返信削除
    返信
    1. ああ、栗。ゆでたてのホクホクの栗を(父に剥いてもらって)食べるのが、大好きで、毎年この時期には、栗を食べに実家に帰りたくなります。
      ミネソタも、やっと秋らしい空気になってきました。
      やっと我が家の風邪も下火になってきて、元気が出てきました。
      コスモスやススキはこちらでも見かけますが、彼岸花は、こちらではまだ見たことがないです。
      彼岸花の赤色の畦道も、とても懐かしい日本の風景の一つです。

      削除
  2. 日本の風景だけでなく、日本の香りも。10月に入り、あちこちからキンモクセイのなんとも言えないいい香りが届いてます。家の周りではそろそろ稲刈りです。チーターさんの田んぼも立派な稲が実り正に黄金色です。間もなく稲刈りがな?
    そうそう、先週、チーターさんと干拓のコスモス楽しみました。小さい子がいたら、すぐに寄っていき、何歳ですか?かわいいですね〜なんてばあばは孫の事が頭からはなれません^_^

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。