人気記事

2015年9月22日

ガラスの花瓶にクラブアップル。Crabapple Tree in a Glass Vase

すでに、9月半分以上終わってしまいましたね。

実は、8月半ばに、娘が風邪をひいて高熱を出し、やっと治りかけたところに私がその風邪をもらい。。。そして、私の風邪がかーなり長引いて長引いて、やっとこさおさまってきたかなーというところに、娘がまた風邪をひき・・・・そして、間もなく私もまたその風邪をもらい、私の二つ目の風邪はすぐに治ったものの、娘の二つ目の風邪は延々と続き、鼻水から始まって微熱と咳が2週間以上続いて、やっとやっとやーと鼻水も咳もおさまってきた今週・・・・なんと私がまた風邪をひいてしまった・・・・という、、、なんだか情けない有様です。

子供の調子が悪いと、夜中に何度も何度も起きて泣くので、私はここ1カ月間ひどい寝不足が続いていたので、きっとそれが免疫力低下の原因だと思われます。

そんな中、いつもなら一番最初に風邪をひく夫は、この度はどういうわけか至って元気で、(まぁ、きっとよるぐっすり眠っているからでしょうが・・・)一家全滅にならずになんとか済んでおります。

家の中はそんな調子ですが、我が家に風邪がやってきた8月半ばから、赤い実を実らせ続けている庭のクラブアップル。現在も木にはクラブアップルが鈴なりです。

裏庭に咲いているピンクの花と一緒に、ガラスの花瓶に生けてみました。

8 件のコメント:

  1. 匿名9/24/2015

    風邪をひいていると聞いていましたが、大変でしたね。朝晩が涼しく、我が家のチビッコたちも鼻水、咳と大変だったみたいで、母親もうつされてました。良くなって良かったですね。こちらは稲も実り、秋祭りが始まる季節になってきました。
    いつもですが今日の写真もステキですね。空気が澄みきったような爽やかさが伝わってきました。 ヨッシーより

    返信削除
    返信
    1. この夏から続いた3度の風邪は、本当に疲れ果てました。
      もう、風邪はしばらくこりごりです。
      ところで、秋祭り。その響きだけでも、懐かしさでいっぱいになります。
      秋祭りは風情があって大好きなので、いつか秋祭りの時期に帰国することができたらうれしいなぁ・・・。

      削除
  2. 今年はいつまでも気温が高く、何だか調子が狂っています。
    こんなはずはない、きっと突然寒くなるに違いないと思いながら、
    もう9月も終わりに近づいてきましたね。
    お風邪、どうぞお大事に・・・長引くと辛いですよね。。。。

    我が家の庭にもクラブアップルの赤い実がなっているので、
    このアイディアは真似させていただきです!
    とても可愛らしいですね♪

    返信削除
    返信
    1. Sakuraさん、どうもありがとう。
      私は風邪はめったにひかないのに、今回は、やられてしまいました。
      ここ数日、やっと秋らしい涼しさが感じられますね。
      Twin Citiesもミシシッピー川沿いは、少しずつ紅葉が見えてきました。
      Sakuraさんのお宅の辺りはさぞ綺麗でしょうね。
      ところで、クラブアップルは、コロンとして真っ赤なので、花瓶にさすとかわいいです!ぜひ真似してくださいね。

      削除
  3. 匿名9/26/2015

    ブログ拝見しています。私は30年以上前ウィスコンシン州西部に住んだことがあり、当時、数回、ミネアポリスへ行ったことがあります。風邪をひかれたとのことですが、そちらは既に寒いのでしょうね。既にご存知かもしれませんが、米国と日本は年金の協定を締結しており、米国で18ヶ月以上ソーシャルセキュリティーを払った場合、老後日本でもソーシャルセキュリティーを受給できます。詳細は、日本年金機構のホームページをご参照ください。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      年金の協定があるのは知っていましたが、恥ずかしながら詳しく調べたことがなかったので、「米国で18か月以上ソーシャルセキュリティーを払った場合」というのは知りませんでした。
      ミネアポリスにも何度か来られたことがあるのですね。
      ウィスコンシン州も、ミネソタ州とはお隣さんなので、街の雰囲気が似ていますよね。
      ブログで、懐かしい雰囲気を見つけてもらえたらうれしいです。

      削除
  4. 「米国で胡瓜による食中毒多発。ミネソタでも」とのニュースを見て
    「最近、Tacoちゃんの日記が更新されてないけど、まさか胡瓜に中ってるんじゃ…」
    と心配していましたが、そうではなかったようで、とりあえず安心しています。
    お大事に。

    返信削除
    返信
    1. ravenさん、ありがとう。
      娘がきゅうりの酢の物大好きなのだけど、きゅうりのニュースを聞いてから、どうしてもきゅうりには手が伸びません。。。。
      今売ってるのはきっと大丈夫なんだろうけど、もうちょっと体の免疫力が回復してからにしようと思います。
      風邪はずいぶんよくなって、だんだん元気が出てきているところです。
      日本でも、季節の変わり目。体に気を付けてください。

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。