人気記事

2017年4月5日

カタカナ表。”Katakana" Chart

あいうえお表と、がぎぐげご表を壁に貼ってもらって、なんだか満足そうな春子。。

でもそれだけでは読めない文字が絵本の中にあることを発見!

カタカナです。

幼児の絵本にも意外と多いカタカナ。。。

春子がカタカナ表も作ってちょうだい、と言うので、こちらもインターネットで検索すればチラホラ見つかりますが、敢えて手作りすることにしました。

「ウ」はウルトラマン。
「厶」はムーミン。
「ユ」はユニクロ。
「ル」はルービックキューブ。
など、好き勝手できるのも手作りのいいところ。

こちらも、まだあまり成果は見られませんが、、、それより何より、私が満足できたのでよいのです。。。

6 件のコメント:

  1. チーター4/06/2017

    子供の成長はすごく早いね。
    このあいだ生まれたと思っていた子が早,文字に興味を持つなんて,子供も親も楽しい夢があっていいですね。
    しっかり子育てを楽しんでほしいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 生まれたばかりのときのことを思ったら、ずいぶんいろいろなことができるようになりました。文字が読めたら、次は書けたらいいなー、次は漢字にも興味を持って欲しいなーと、どんどん欲は深まりますが、、、。親も子も楽しみながら深めて行くのが目標です。

      削除
  2. 匿名4/06/2017

    まいりました。カタカナまでも。カタカナは日本では1年生の3学期に習います。すごい意欲ですね。でめ、子供が必要としている時に与えるのが一番ですから、良いタイミングに手作りをプレゼントなんて最高〜。いつも感心してます。!ヨッシー

    返信削除
    返信
    1. 漢字に興味を持ったら、部屋中紙を張り巡らさなければならないのではないか・・・と、今から楽しく想像しています。
      が、実際のところは、カタカナはまだまだで、まず、ひらがなの小さいやゆよ(つまり、きゃきゅきょ等)で、悪戦苦闘中です。道のりは長いですね。旅はまだ始まったばかりです。

      削除
  3. お母さんの手作りは最高! お子さんが一番喜んでくれますよね。
    私も、子供たちにカルタを作ったことがあります。
    Tacoさんみたいに絵が上手じゃないけど、大切にしてくれました。

    返信削除
    返信
    1. 手作りカルタ!素敵ですね!
      でも、考えただけで大変そう!
      絵札が46枚。そして、読み札も46枚。すごいー。
      でも、私も作ってみたくなってきましたよ。どんな読み札にするかを考えるのも、楽しいですねー。

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。