人気記事

2022年10月30日

シカゴドッグ。Chicago Dog


10月が終わる前に。。。
10月のカレンダー。

去年の10月は、太郎の日本のパスポートの更新のため、シカゴ領事館に行ってきた。シカゴ領事館は、当然ながら、シカゴにある。

ミネソタ州を管轄する日本領事館は、シカゴ領事館なので、アメリカ在住者の日本のパスポートの更新手続きは、シカゴ領事館にお願いする。
平常時なら、シカゴ領事館の方たちが、ミネソタ州まできてくれるという、大変便利な「出張サービス」があり、これまではずっと、その「出張サービス」を利用していた。
だけど・・・去年は、新型コロナウイルスのために、「出張サービス」は中止。
「新しいパスポートの受取は、本人」となっている以上、太郎が行くしかない。

まだ5歳になったばかりだった太郎に、一人でシカゴに行って受け取っておいでとは、もちろんいかないので、ついでにMEA Weekを利用して、家族旅行しよう!ということになった。
(私が知るだけでも、多数のミネソタ在住日本人が「シカゴに家族旅行」に出かけている…。領事館で、ミネソタの知り合い日本人にばったり会ったし・・・)

我が家からシカゴまで、車で片道約6時間半。
サブローさんの運転で、わいわいがやがや行ってきた。

さすが日本のお仕事はきっちりしていて、シカゴ領事館での受取は、スムーズ過ぎるほどスムーズで、ほんの数分、いや、数秒?で終了し、あとは全部観光。

私は、シカゴは2010年以来、二回目。
子供達は、初シカゴ。

2泊3日のシカゴ観光。

五大湖の一つの、海のようなミシガン湖Lake Michiganの寄せる波を眺めながら湖畔散歩。
シカゴ川Chicago Riverに沿って立ち並ぶビルを眺めながら散策。
ミレニアムパークMillennium ParkのクラウドゲートCloud Gateで記念撮影。
シカゴ科学産業博物館 Museum of Science and Industry, Chicago
当然ながら、食べるのは分厚いシカゴ風ピザに、シカゴドッグ。
当時シカゴ在住だった、甥っ子(春子と太郎にとっては、大好きないとこのお兄ちゃん)と待ち合わせして、一緒に夕食を食べたり。

まるで現実逃避をしているような感覚で過ごした、充実した楽しいひととき。
シカゴの町は、日本の両親や、兄の家族や、友達にも見せてあげたい町。

それにしても、、、
ミネソタにも、五大湖の一つ(スペリオル湖)があって、大きな川(ミシシッピ川)があるというのに、とっても雰囲気や都会度が、こんなにも違うのはなぜなのだろうか・・・と、前にも思ったけど、やっぱり今回も思った。
でも、ミネソタののどかさは、きっとそれはそれで、いいのだろうなぁ・・。

今日の写真、10月のカレンダーは、シカゴドッグ。
ホットドッグとは違って、いろいろなものが挟まっているのが特徴。

現実逃避って、時には必要だなぁ。。。
また家族旅行に行きたいなぁ~。

2 件のコメント:

  1. 行ってみたいなあ。これを読んでいて、アメリカの広さを感じましたよ。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。