人気記事

2014年12月5日

おばあちゃんの財布。Grandma's Purse

今月の12月30日は、日本の父方の祖母の一周忌。
あさってが一周忌の法事です。

私は、やはりまたミネソタで手を合わせます。

外国に家族を持つ、ということは、こういうことだったのか・・・と実感する瞬間でもあります。

亡くなった祖母と、日本に住む両親と、お勤めしてくださる方に、感謝の気持ちと、お手伝いも何もできず申し訳ないという気持ちも込めて、手を合わせようと思います。

あれからもう一年。。。
未だに、日本に帰ったらまた祖母に会えるような気がします。

久しぶりに、祖母の言葉を読み返し、同時に今年一年を振り返り、、、、大いに反省。
残り少なくなってきた今年のあと数週間を、悔いのないように過ごさなくては。。。!

おばあちゃん、これからもどうか温かく見守っていてください。

写真は、今年6月に帰省した際に、両親から受け取った、がま口財布。

祖母が、生前、愛用していたものです。

今、中には、アメリカのコインが入っています。

6 件のコメント:

  1. 今年も、トナカイのコスプレしたワンちゃんの写真届きました。
    毎年ありがとう。

    ところで・・・

    > 日本に帰ったらまた祖母に会えるような気がします

    あのー・・・
    変なこと聞くんだけど・・・

    7月17日付けのブログに「成田空港へ向かう電車の中で食べた幕の内弁当」の写真が貼り付けられているけど、これって、前は、「Tacoちゃんの実家の縁側」の写真じゃなかった?
    よく覚えていなくて恐縮だけど、別に、場所や個人が特定されるようなものでもなかった、わざわざ差し替える必要があるようなものでもなかったような気がするんだけど。
    (庭の向こうにちらっとでも線路が写っていたら、すっごいマニアックな「撮り鉄」の人とかだと、ひょっとしたらわかるのかもしれないけど。)

    まさか・・・
    写真をよくよく見ると、縁側でTacoちゃんのおばあちゃんが座って編み物をしていた・・・とか、
    それで差し替えた・・・とか、
    そんなことは、ないよね・・・?

    返信削除
    返信
    1. よく、お気づきで!
      縁側の写真を見て書きたかったことと、内容がほど遠くなってしまったので、幕の内弁当に変えちゃいました。
      そして、縁側の写真の日記は、書かれることなく、忘れ去られております。。。
      縁側に、おばあちゃんは座ってなかったわー。

      削除
  2. 去年、仕事に行く前におばあちゃんの日記を読み、号泣した目のまんまで出勤した日を思い出したよ。
    あれからもう1年経つんだねぇ。
    早いねぇ。

    うちのおばあちゃんが亡くなってもう10年以上経つというのに、この間おばあちゃんに会いたくて泣いてしまったわたしです。
    でも、きっとおばあちゃんは私をそばでまぶってくれてる(岡山弁で守ってくれてる)と信じてるんだ~。
    Tacoちゃんがおばあちゃんのことを思いだすとき、おばあちゃんはTacoちゃんのそばでそっと微笑んでくれていると思う。

    このがま口のサイフ、うちのおばあちゃんが使っていたのとそっくりなんよ~!
    びっくりしちゃった(^-^)

    8より

    返信削除
    返信
    1. 8ちゃん、こんにちは!
      そう、あれからもう一年。
      おばあちゃんのことを書いて、それを読んで泣いてくれる人がいて、私もおばあちゃんも、幸せ者だと思うの。ありがたいことだなぁって。
      今こうやって私たちが一緒におばあちゃんを思い出すとき、8ちゃんのおばあちゃんも、私のおばあちゃんも、きっと一緒に微笑みながら見守ってくれてるんだろうね。
      あったかいコメント、どうもありがとう!

      削除
  3. 匿名6/19/2015

    おばあちゃんの話読んで、貴方の優しさが伝わりました。不思議なことで、隣てある我が家のおはあちゃんも、貴方のおばあちゃんの1週間前に亡くなりました。仲良しだったから一緒に天国へ?不思議な感じがしましたよ。

    返信削除
    返信
    1. おばあちゃん達は、きっと天国で再会して、毎日楽しいお話をしていると思います。久しぶりに私も読み返して、またまた反省している私ですが、こうやって反省できるのもまた、おばあちゃんのおかげです。

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。