人気記事

2014年12月30日

年の瀬。End of the year

12月30日は、祖母の命日。
そして、日本の実家では、親戚が集まって毎年恒例のお餅つきをする日でもあります。

懐かしいなぁ。。。お餅つきに行きたいなぁ・・・。
子供がもう少し大きくなって、もっともっといろんなことが分るようになったら、いつか年末年始を日本で過ごして、おばあちゃんの命日にお墓参りをして、お餅つきをして、新年には初詣に行ったり、お餅を食べたり、こたつでみかんを食べたり、、、、したいなぁ・・・。

夢は尽きません。。。

写真は、アリゾナ ツーソンのWinterhaven Festival of Lightで見た色紙の輪飾りのライトアップ。
遠目に見たら、まるで千羽鶴のように見えます。

実は、この輪飾り一つ一つに、訪れた人たちの願い事が書かれていて、私たちも、願い事を書いて輪をつなげました。
たくさんの人の様々な夢が、一つでも多く叶いますように。。。


ミネソタはまだ12月30日ですが、日本は、大晦日ですね。
今日は、夢や願い事を思い描きながら、現実的な新年の抱負のことも考えながら眠ろうと思います。

ではみなさん、よいお年を!

2 件のコメント:

  1. Tacoさん、
    慣れ親しんでいた日本の習慣が、無性に懐かしくなる時期ですね。
    かわいがってくださったお祖母さまの思い出と重なり、なおさらでしょう。

    お子さんを連れての里帰り、きっといつか実現しますよ。
    その日を楽しみに、来年も頑張りましょう♪
    2015年も、どうぞよろしく・・・良いお年をお迎えくださいね!

    返信削除
  2. Sakuraさん。
    新年あけましておめでとうございます!
    31日にコメントくださったのに、お返事がが新年になってしまいました。
    いろいろな夢を思い描きながら、それを楽しみにして日々過ごしていたら、きっといつか実現しそうな気がします。
    2015年もミネソタで、互いに楽しく生き生きと過ごせますように。
    では、本年もよろしくお願いします!

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。