人気記事

2021年12月30日

命日。Anniversary of Grandma

昨日の夕食時
お餅を早く食べたい春子が
「お正月はまだ?」と言う

アメリカで生まれた
春子と太郎は
大晦日
お正月
日本で過ごしたことはない

すると
日本に住んだ経験があり
大晦日お正月
日本で何度も過ごしたことのある
サブローさんが

お餅つきのこと
お年玉のこと
初詣のこと
おみくじのこと
絵馬のこと
こたつのこと
里帰りのことを

説明し

インターネットで
日本の初詣の画像を
春子と太郎に見せ始めた

私はつい

台所に何かを取りに
席を立ち

見たくないと
思ってしまった

見てしまうと
大晦日お正月
日本で過ごしたいと

思ってしまうから

年末の
祖母の実家での餅つき

除夜の鐘を聞きながら
近くの神社へ向かう
大晦日

石段を登り
お賽銭を投げ
手を合わせる
初詣

新年の親戚の集い

豆餅
よもぎ餅

サブローさんが見つけた
初詣の画像を
見ていないのに

次から次へと
脳裏に浮かんでくる

こうなったら
見ても見なくても
もう同じ

ああ、日本

やっぱり私は日本人だと
実感してしまう


日本は、もう大晦日
ミネソタは、あとまだもう少しだけ
12月30日

本当は
日本が30日の間に
日記を書きたかったのだけど
ちょっと時間のやりくりがうまくできず
日本では日付が変わってしまった

でも
そんなことは気にしないと
きっと祖母は言ってくれる

12月30日
祖母の命日

日本時間の30日の昨日は
忙しく動き回りながらも
思い返した

祖母と最後に話した日から
もう10年近く経つけれど

事あるごとに
思い返す
祖母の言葉

今もなお
その言葉は生きて
私の中にある

今年も
ミネソタで過ごす
祖母の命日

居間にはまだ
クリスマスツリーが飾られ

クリスマスの
お菓子が
家にはあふれ

テーブルの上には
もう少しで出来上がる
サンタからのプレゼントの
ジグソーパズル

外は寒くても
温かい家があり

温かい家族があり

日本に住む両親も
元気でいてくれる

できないことは
あって仕方ない

あるがままを受け入れること

助けてくれる人があること

できることがあること
必要としてくれる人があること

その全てが

ありがたい

今年もまた
祖母の言葉に
前を向かされてきた

どこにいても
風習が違っても

心配してくれる人があること
祈ってくれる人がいること

そのおかげを
ありがたく受け取って
大事にする

生かされていることに

感謝


皆さま
どうかよいお年をお迎えください

今日の写真は、今年のクリスマスに、サブローさんに贈った貼り絵カレンダー
「もみの木」
(最初のページはいつも、その年の12月)

2 件のコメント:

  1. まっきぃです。

    そんなことは気にしないと
    きっと祖母は言ってくれる。。。

    すてきですね~
    おばあさまの言葉は、いまも生きているって。

    私にとっては、TACOさんのことばが、私の中で生きています。
    今年も、TACOさんの言葉に、いっぱい救われました

    私には、ここ数年、救いたい友人がいます。
    そのことに行き詰ったり疲れた時、TACOさんの日記のことばを、読み漁って、こころのエネルギーを何度、チャージしたことか。

    いまもちょうど、苦しい時です。
    今年の最後にも、TACOさんに、素晴らしい言葉の栄養をいただきました、感謝します
    来年も、TACOさんご家族にとって、素晴らしい年が訪れますように☆

    返信削除
  2. まっきぃさん
    ありがとうございます。
    どうか、まっきぃさんにとって、笑顔溢れる年となりますように。
    そして、まっきぃさんのお友達も、笑顔になれますように。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。