人気記事

2018年1月3日

干支表。Zodiac Chart


今年は、戌年。

アメリカに住んでいると、その年の和暦や干支がさっぱり分からなくなります。

でも、春子や太郎には、干支を覚えてもらおうと、干支表を作ってみました。

夏の散歩中に十二支を言いながら歩いて、春子はもうすっかり覚えていますが、復習にもなるので、作った干支表は壁に貼りました。

今、春子は、サブローさんにも覚えさせようと特訓中です。サブローさんは、ヘビがなぜ「ミ」なのか、納得いかない様子です。

子供の頃、私に十二支を教えてくれたのは祖母でした。十二支の物語も好きでした。確か、小学生四年生のときに、学校の発表会で十二支の劇をしました。私は猿の役だったかな?

随分昔の記憶だけれど、どれも懐かしい思い出です。

春子と太郎も、この壁に貼った干支表を
、大人になって思い出してくれるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。