人気記事

2017年6月19日

エレベーターのボタン。Elevator Buttons


子供部屋の壁に、エスカレーターのボタンが登場。

我が家が、なんと10階建てだったとは・・・!?知りませんでした。。。

いつもエスカレータに乗ったつもりごっこを春子とするので、それをヒントに、エスカレータのボタンを段ボールで作りました。

数字の下に、キルト芯を小さく切って貼っているので、ふわふわして、ボタンを押した感覚も楽しめます。

このエスカレーターのボタン、覚えた数字の復習にもなるし、と思って作ったのだけど、「二階お願いしまーす。」と言っても、どうもピンとこないらしく、「二階は、『に』だよー」といって、やっと理解できるようです。
特に、一階とか六階とか、いちかい、ろくかい、とは普通言わないので、ますますこんがらがっている様子。
もしかして、一回二回とこんがらがっているのかも?

さらに、日本語には、ひとつ、ふたつ、みっつ、という数え方もあるし、一人二人三人、、、一個二個三個、、、、日付に関しては、八日(ようか)だの二十日(はつか)だのあるし、日本語の数って、なかなか厄介者だなぁ。。。

1 件のコメント:

  1. 匿名6/19/2017

    そのとうりです。読み方も場合によって読み方が違ったりするので日本の子どもでもなかなかわかりづらいみたいですよ。一年生の国語の時に教えるのがたいへんでしたよ。でもいろんな経験を積んで行くと自然にわかってくるみたいですよ。あー、春子ちゃん、レベル高いぞ〜〜
    いつも楽しい遊びを工夫してますね。いいママですね。感心してますよ。 ヨッシー

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。