人気記事

2017年11月26日

ケーキは手作り。Homemade Cake

ケーキは手作り!が基本の家に嫁いで、早いもので10年。
なんとかサブローさんへの誕生日ケーキは毎年焼けるようになりました。
(サブローさんが見つけた、失敗があり得ない簡単レシピにて。。。)

写真は、今年のサブローさんの誕生日に焼いたケーキ。
もう一ヶ月近くも前の写真です。

そのサブローさんの誕生日前日から喉がイガイガし始め、なんとか誕生日はお祝いして、その後5日間、声が出ず。。。
久しぶりの風邪でした。
熱は出ないけど、咳がひどい風邪で、案の定、持病の喘息が3年ぶりに顔を出し、さらに咳が。。。
お陰で、春子の日本語補習校の学芸会での晴れ舞台は見に行くことができず。。。
(サブローさんがビデオを撮ってくれたので、あとで見えました)
20日間ほど経過して、やっと咳もおさまり、喘息も落ち着いたのだけど、胸の痛みが何日経ってもおさまらない。
どうやら咳のし過ぎで、肋骨にヒビが入っているらしい。
肋骨のヒビは、日にちが薬。。
もう二ヶ月の辛抱ね。
表題から話がすっかり反れた、なんだかとても不健康そうな日記ですが、案外、元気にしています。
ただ夜更かしせずさっさと寝ているので、日記も書けず、なーんにも片付きませんが。。。。
元気ですのでご安心を。。。

7 件のコメント:

  1. 大変でしたね。肋骨のヒビの痛みはよくわかります。教員時代に組体操の練習していて、生徒がぶつかって来て二本やっちゃいました。本当に日にちが薬です。たしかに日にちが過ぎると治りましたが、生活に困る事がたくさんでてきますね。特に太郎君の抱っこは大変でしょう。お大事にね。

    返信削除
    返信
    1. 経験者でしたか!しかも二本!大変でしたね。。。
      私は、まさに太郎の抱っこが大変です。抱っこしてしまえば何ともないのだけど、持ち上げる時と、抱っこしたまま立ち上がる時が。。。
      あと、くしゃみが大変ですよね。
      だいぶ良くなってきた気がするので、小魚食べながらもう暫く辛抱します。

      削除
    2. そうそう。物を持ち上げたりおろしたりする瞬間いたいよね。それに咳よりクシャミ。気持ちよーくわかりますよ。でも1ヶ月くらいすると本当に治ってきますよ。体って不思議です。あと少し頑張って。小魚やヨーグルト、納豆がいいとかで食べた記憶があります。

      削除
  2. それはお辛いことでしょう。
    肋骨ではギプスをするわけにもいかないし、安静にして時間が経つのを待つしかないのでしょうね。
    どうぞお大事に・・・

    前の記事の感謝祭のメニューは、ほとんど私たちのと一致しています!
    日本のおせち料理と同じく、アメリカの定番なのですね。
    七面鳥は、私も焼いたことがないです・・・(一生焼かなくてすみますように。)
    将来は、サブローさんにお任せしましょう♪

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      Sakuraさんは、その後手首の具合はいかがですか?寒いと痛んだりしませんか?
      私は、もう咳はこりごりなので、これでもう、この冬の風邪は終わりにしたいです。

      感謝祭。
      ふふふ、そうですよね。イザとなったらサブローさんにお任せでいいですよね。
      やはり感謝祭は、どこの家庭も似たようなお料理が並ぶのですね。
      ミネソタだから特に似ているのかしら?
      違う州だと、どうなんでしょうね?

      削除
  3. 基礎英語3の中で、感謝祭の事が書いてありましたね。私は体験ないですが、その場にいたような気持ちになりました。楽しいでしょうね。日本はやはりお正月かな。

    返信削除
    返信
    1. 感謝祭は、日本にいたときに想像していたよりも、ずっと大きな行事だったので、テキストにも出ているでしょうね。
      とにかく、お腹がいっぱいになる行事ですよ。

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。