あっという間の一週間だったような…長かったような…。
今日は、春子の通う学校の「先生方のレコードキーピングデー」という、先生が通知表を準備する日ということで、オンラインラーニングはお休み。
今日は、少し太郎の相手をしてやろう。。。
……と思って、昼前にパソコンを開いたら…
なんといつも通り課題が来ているではないですか…!!
つまり、オンラインラーニングは、お休みではなかった!!
そんなことを知らずに、午前中ずっと、私は久しぶりにリラックスして好きなことをして過ごし、春子は一人で本を読んだり、太郎とずーっと遊んでいた。。。。
いつも9時前から始めて夕方まで終わらない課題が、果たして半日で終わるのだろうか??
ともかく頑張るしかない。
さて、、、今週もまた、春子のオンラインラーニングの課題に、ものすごく時間がかかってしまった。。。
学校からは、量より質を重んじて、出された課題がその日の内に全部終えられなくても大丈夫。学習時間は2時間を目安にしてくれればいい、という連絡があったものの…
朝9時前から4時半まで、途中昼食と2回のおやつの時間と、太郎の読み聞かせの時間だけが休憩で、あとはみっちりやって、やっ~と終わっているというのに、もし2時間で切り上げてしまったら…たぶんほとんどの課題はできないまま。
そして翌日には新たな課題がやってくるとなると、どんどんたまっていく。。
それに、一度、「全部は終わらなくてもいい」となったら、「やりたくないものは出さな~い」という都合のいい解釈が生まれてしまう気がする。。。
でも、実は、昨日の美術の課題が残ったまま…。
昨日は美術の課題2つが最後に残って、私も一緒に付き合う(=つまり私は私で一つ作品を作る)ことになって、夕食を作り始める時間を少し遅らせて、ぎりぎりの時間まで頑張って、春子は1つの課題を終わらせた。
小学1年生が、朝9時前から夕方5時過ぎまで頑張っても終わらなかったのだから、これはやむを得ない、と判断し、今日に持ち越し。
今日の課題を昼前から始めて、さらに昨日の課題も残っている〜。春子、頑張れ〜。
ともかくも、こんなに忙しく、充実した時を、元気で過ごし、親子一緒に学べていることに感謝。
今日の写真は、春子の美術の課題「丸だけを使って描く」に合わせて、付き合って描いた私の作品。。。
少々雑ですが…。
使用したもの:えんぴつ(下絵用)・クレヨン赤・青・黄の3色のみ
(クレヨンは、たくさんあり過ぎて困っているため、消費のため使用)
こちらを模して描いた抽象画。。。。。
これ何を描いたと思う?と春子と太郎に聞いたら、二人とも即答。
「くるま と すべりだい!」
いやー、子供の感覚ってすごい。。。