人気記事

2019年1月2日

新年とフルーツケーキ。New Year and Fruit Cake

新年あけましておめでとうございます。
ミネソタはまだ2日ですが、日本はもう3日。
遅いご挨拶ですみません。

そろそろまた慌ただしい日々が再開なので、元の更新頻度に戻るかもしれませんが、、、(心に)ゆとりのある時には、書くようにしたいと思っています。

今日の写真は、クリスマスの時期のデザート、フルーツケーキ。

デイツ(乾燥ナツメヤシの実)、レーズン、チェリーの砂糖漬け、くるみを入れて焼いた、レシピより砂糖を控えてもやっぱり甘ったるいケーキです。

でも、やっぱりクリスマスの雰囲気が出るので、今年も作りたくなりました。

それもクリスマスが来てしまってから、やっと、ああそうだ、フルーツケーキ!と思い出すので、クリスマス後に出来上がり、新年まで食べ続けます。

もっと日本的な年末年始にしたいと思いつつも、アメリカの家庭の文化も受け継いで行きたい思いもあり、我が家では和洋折衷の独自の文化が出来上がっております。。

ちなみに、国際結婚でなくとも、それぞれの家庭には、それぞれの文化が芽生えるものだと信じているので、全く特別なこととは思っておりません。。。
本年も、我が家独自の文化の成り行きを、自分でも眺めつつ、同時にしっかりと築いて行きたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。