人気記事

2018年12月30日

2018年を振り返って。。。

ジンジャーブレッドハウスが再登場。同じものなのに、カメラの設定でずいぶん印象が違う。。。前の写真とどっちがいいかな?
もうちょっと構図を考えたほうがいいとは思うけど、昨夜、食後のデザートにみんなで完食してしまったので、もう撮れない・・・。

ところで、ミネソタはまだ30日ですが、日本はすでに大晦日。

クリスマスの前日から春子、そして太郎と、風邪が続き、おかげで太郎がなかなか夜寝なくて、みんなが寝た後にごそごそやらねばならないことをやっていて、私はまたまた寝不足の日々。今年は初めから終わりまで寝不足の一年でした。

寝不足の頭で、今年一年いろいろと振り返ってみています。
子育てに関しては、反省だらけの一年。
でも、その他の部分では、あきらめずによく頑張った、と思えるところもいっぱいあるので、マイナスだらけではないかな。

新年は、今年の反省点の「子育て」に重点を置いて、目標をもっと細かに、もっと身近に立てて過ごしたいかなー。ま、その他のことも、目標はもっと細かに、もっと身近に。

忘れっぽいのか、信念がないのか、心が弱いのか、今週の目標とか、今日の目標では、全く達成できないということが分かったので、まず、午前中頑張る、とか、まず5分頑張るとか、、、目の前に超短期目標を掲げてみることにします。ま、それが目標かな。目標達成が目標。目標達成して、達成感を味わいたい。自己嫌悪の回避策です。

そして、欲を言えば、いいこと探しが得意になりたいし、ありがとうがいっぱい言える一年にしたい。。。これも、5分単位で頑張っていけば達成できるかな?

もっとよく寝て、もっとよく体を動かして、もっとよく考えて、もっといろんなものを作って、もっと風邪をひかないで、もっと本を読んで、もっと遊んで、もっとこの日記も書いて、もっといろんな人と出会って、もっと心穏やかに過ごして、もっと学んで、、、、、と欲はどんどん出てきますが。。。。。
欲張らず、目標は一つずつ。

習慣になるまでは、目標は五分に一つ。
・・・・なかなか自分に甘い目標で、今度は達成できそうな予感です。

今年は、あまり日記が書けませんでしたが、読んでくださった方、ありがとうございました。
皆様、よいお年をお迎えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。