人気記事

2018年11月24日

にわとりカード。Rooster Card

にわとりカード。

Roosterとはおんどりのこと。
めんどりはHen
ひよこはChick
鶏肉はChicken
食肉用の鳥全般はPoultry

英語はめんどくさいなーと思ったけれど、日本語だって、
「にわとり」「おんどり」「めんどり」「ひよこ」「ひな」「けいにく」「とりにく」「酉年(とりどし)」まぁ、挙げれば、いろいろありますね。

このにわとりカードは、去年のサブローさんへの誕生日カード。(もう1年以上前!)

昨年、このカードを作ったころは、それまでの豚・牛の食生活を改め、魚と鶏肉中心の食生活にするぞ!となぜか決意し、毎日鶏肉料理を試行錯誤していた時期だったので、、、もう鶏以外に思い浮かばず・・・・このカードができました。
ちょうど酉年だったしね。

ちなみに昨日は感謝祭で、七面鳥をいただきました。
サブローさんの両親宅で、義両親と、二番目の義兄家族、四番目の義姉家族、そして我が家で、25人が集っての食事でした。
甥姪もどんどん巣立ち、だんだんと集まる人数は少なくなりますが、それでも賑やかで、お腹いっぱいのひと時でした。

さてさて、日記に登場していないカードがまだいっぱいありそう。
発掘してみよう。

1 件のコメント:

  1. いろんなカード楽しみにしてますね。子供達が巣立っていくのは仕方ないし、喜ばしい事だけど、ちょっと寂しくもありますね。我が家も小学校生活がだんだん少なくなってる12歳がいます。中学生になるとどうなるのかな?と思いつつ、相変わらず前の川を見ては何か発見して、走り回ってるかもね。そちらのお子様たちもぐんぐん成長してることでしょうね。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。