人気記事

2018年11月21日

9月の様子~オオカバマダラ。Monarch Butterfly in September

なんだかんだと、あっという間に過ぎ去っていしまった9月の様子を少々。

散歩途中で見かけた、モナークバタフライ(Monarch Butterfly、和名:オオカバマダラ)
今年は去年に比べて少ない印象だったけど、、、このまま減ってしまいませんように。

たったの2か月前だけど、もう外には、花もなく、ちょうちょも飛んでいません。
この写真のちょうちょは、ミネソタからメキシコまで飛んでいくっていうけれど、どのくらいかけて到着するのだろう?
もう暖かいメキシコには着いたかな?

11月半ばの現在のミネソタは、毎日、摂氏マイナス5度前後(華氏25度前後)といったところです。

春子の通う幼稚園では、毎日外遊びがあって、「マイナス零度以下になるまでは毎日外に出るので、帽子・手袋・上着を持たせてください!」とお知らせがきました。
何の気なしに読んだけれど、この「マイナス零度」って、摂氏ではなく、華氏。
つまり、摂氏マイナス18度になるまでは、外遊びしますよーってこと。

・・・・さすがミネソタと思った瞬間でした。

ミネソタの冬も楽しめるようになってきたけれど、やっぱりちょうちょが舞う9月が恋しい。

1 件のコメント:

  1. さすがミネソタですね。寒さが違います。幼稚園生活も日本とはかなり違いますね。氷点下の気温だと、こちらでは大騒ぎしてますよ。あちらでも寒い寒い、こちらでも寒い寒いと。そちらはまさに大自然の中で生きてるって感じですね。春子ちゃん、この一年でずいぶんいろんな体験して強くなってきてると思いますね。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。