人気記事

2018年10月3日

ミニ盆栽 : 第二弾

今日も太郎は抱っこ抱っこで、私を枕に眠ってます。
実は私も風邪気味。でも太郎のおかげでゆっくり休めています。気になること、やっておきたいことは山積みだけど、こんな時は、優先順位を考えて、自分と家族の健康第一で、放っておく勇気も必要と、全部後回し。

というわけで、今日も携帯で日記です。

写真は、7月。
ミニ盆栽第二弾。

日本で買ってきた鉢に植えてみました。
もっと平たくて四角い鉢を探したものの見つからず。
まず、小さい和風の植木鉢が予想外に売られてない。。。100均でも洋風の鉢ばかり

それでも帰省の終わりに、やっと見つけた洋風でない中国っぽい?ミニ鉢を買ってきた。

ともかくやはり、底に穴が空いていると水分管理が簡単。

日本の母のアドバイス通り、苔を丸く盛り上げてみた。写真では分かりにくいけど、かーなりいい雰囲気出ました。

この第二弾ミニ盆栽も、長い間元気にしてましたが、9月のある暑かった日に数日間水やりを忘れて干からびました。。。
実は時間がなくて、まだそのままにしてある。でもきっともう枯れてるよね?

外は紅葉もちらほら始まっているので、第三弾はまた来年。

次に母からもらったアドバイスは、苔の上に石を一つ置いてみる。
楽しみがまた一つ増えました。

それからもし、陶芸体験でもする機会があったら、ミニ盆栽用の平たい四角い、底に穴の空いた鉢を作りたい。。。

そんなゆとりは当面なさそうですが。




2 件のコメント:

  1. チーターさんの指導のもと我が家でも去年シダを苔で覆った「コケ玉」を作りました。お姉ちゃんは庭の木にぶら下げて時々水をかけていますが元気に育ってます。今年の夏は日本中が37度前後の猛暑日が続いていましたが、何とか枯れずにいます。緑には癒されますね。チーターさんに感謝です(^。^)

    返信削除
    返信
    1. 苔玉いいですねー。暑い夏でも見ると涼しげですよね。

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。