人気記事

2018年10月2日

ミニ盆栽:第一弾

月日が経つのは早いことで、もう10月ですね。
今年は特に時間があっという間に過ぎていきます。

ほそぼそと繋がっている僅かな仕事がこの時期忙しいのと、春子の学校のあれこれあれこれに追い立てられているうちに、日々は過ぎて行きます。それら全てと家事全般は、太郎の不定期な昼寝中と、夜寝たあとからしかできないので、いつも時間不足。
しかも太郎が寝てくれるのはいつも夜10時半頃。いつもそれから何やらかにやら始めて、寝るのは毎晩2時近く。

その上、春子が風邪気味で、学校を休む程ではないものの、帰宅後はいつも機嫌が悪く、週末ごとに熱を出していたけれど、やっとおさまってきたと思ったら、案の定、今度は太郎が高熱です。

こんな風にいろいろなことに振り回されて、忙しくできるのも、ありがたいこと。
なんせ、あれこれ考えて思い悩むのは、とにかく後回しで、忙しく動き回っているうちに、悩みの種も忘れてしまえます。
今日は熱のある太郎を抱っこしっぱなしで、ますます何もできないので、腕の中で眠っているすきに、久しぶりに日記です。

なんと4ヶ月も前の6月3日の写真。

5月に大量に落ちた楓の種を植えてみたら芽が出たので、庭の隅に生えている苔を使って、ミニ盆栽を作ってみました。

その渋い可愛さには大満足。

毎日、霧吹きで水やりして楽しんでいました。

実はこれ、日本帰省中に枯れてしまったのですが、大丈夫。
材料は庭にあるものばかりで、材料費はゼロなので、何度でも挑戦できます。

写真を見せたら、植木好きの日本の母から、苔を盛り上げてみるといい、とのアドバイスももらえました。次への楽しみができました。
どんなことも、まずやってみて、少しずつ変えてみて、より良くなるよう工夫していくことができるのものですね。

日々の生活もそうでありたいです。

現在の目標は、夜12時には眠ること。
どうにかあれこれあれこれには、追いついて、自身の健康を第一に考えて、少しずつ改善していきます。

ミニ盆栽は、忙しい日々への癒やし。。。

1 件のコメント:

  1. 忙しいけれど充実した毎日みたいですね。春子ちゃんも学校生活に慣れてきたのですね、ほっとした頃発熱したるするものですね。我が家も先週、咳が激しくて大変でした。お姉ちゃんは来週、修学旅行で盛り上がってます。これくらいの年齢になると体力的に強くなりますね。子供が小さいうちは睡眠時間確保も難しいよね、でも頑張ってるのが目に浮かびますよ。頑張ってますね。盆栽に癒されながら。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。