人気記事

2018年5月8日

ミネソタの桜。Sakura 2018 in Minnesota


久しぶりの日記。。。
本当に久しぶり。
サボっている間に冬は過ぎ、ここミネソタにも、ついに春がきました。

まずはここ数カ月の、言い訳を少々。

1月2月3月。
私と子供達が次から次へと風邪風邪風邪。。。
そして、日記が全く書けなかったのは、一番症状が重かったのが、何を隠そう、私だったから。

1月、私がかかったのは、どうやらインフルエンザだったようで、3日ほどして一旦良くなったと思ったら、ぶり返しまして、、、それからが長かった。。。
なんとスッキリするのに三週間もかかりまして。。。
それから、体力が一気に落ちて、次々に新たな風邪をさらに引くという悪循環。

インフルエンザの予防接種は家族全員受けていたものの、なぜか私だけが重症化。。。
持病の喘息も軽く顔を出しまして、、、より長引きました。

重症化の原因は、おそらく過度の睡眠不足。

当時、太郎の奥歯が5本同時進行で生えてくるという事態で、毎晩少なくとも三回は起きていて、私はさっぱり睡眠が取れておらず、そこへインフルエンザ。

人は寝ないと、治るものも治らないと実感しました。。。

プラス、その太郎も風邪風邪風邪で、日中もずっと抱っこ抱っこ抱っこーーー。
体調が悪くしっかりしない体に鞭打っての、重たい太郎の抱っこは、まるで修行のようでした。。。

そうしているうちに1月2月3月が過ぎ去って行きました。

4月はその三ヶ月間のしわ寄せがきて、何やら忙しく、新年度も加わって、春子の通う学校のことやらあれこれで、気がつけば終了。。。。

現在に至るです。
体はもうとっても元気。
あの魔の三ヶ月が嘘のように、動き回って過ごしています。

昨夜、やっと1月からの写真を整理しました。
これから少しずつ、季節はずれの写真とともに、日記に書いていこうと思ってます。

まず今日は、最新の写真。
昨日撮った、ミネソタの桜。

今年は日本は桜の開花が早かったようですね。
ミネソタ桜は、今ちょうど終わり頃。

写真は、散歩コースの、毎年楽しみな桜の木。
まだまだ若木。
でも、今年もしっかり咲いていました。

もう葉っぱが出てきていて、散る間際、ぎりぎりでした。

今年も桜が見えて、良かった!!

8 件のコメント:

  1. 匿名5/11/2018

    おかえりなさいませ。ずっとずっと、日本で、こちらの日記を拝見して、ミネソタに住む友人に思いをはせて参りましたので、しばらく書き込みが無く、どうしたのかな~と心配しておりました~。私も、1月2月は、娘からうつされたインフルエンザに苦しみ、完全に回復するのに1か月かかりました。修行のような夜中の寝かしつけ、抱っこ抱っこ抱っこの日々・・・懐かしく思い出しました。母は一生修行なのかもしれません。お体ご自愛ください。楽しみに拝見しています~。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!ご心配おかけしてすみません!やっと帰ってまいりました。インフルエンザ、大変でしたね。本当に母というのはは、子供に鍛えられ育てられ、一生修行で、どんどん逞しくなる一方ですね。ミネソタに、ご友人がいらっしゃるとのこと。これからも、ミネソタの日常風景を、日記に綴っていきますので、お友達を想いながら、読んでいただけると嬉しいです。

      削除
  2. 匿名5/22/2018

    ブログにお帰りなさーい。安心しました。この後次々と読んでいきますね。日本では今年は暖かい日が続いたためさくらが3月中に満開になりました。そちらとは40日くらいちがうのですね。やはり桜は1番ですね。ヨッシー

    返信削除
    返信
    1. ヨッシーさん
      ただいまー。日記は相変わらずときどきですが、今後ともよろしくお願いします!

      削除
  3. めぐみ5/28/2018

    こんにちは。長い冬が終わってようやく春が来たと思ったら、もうすっかり真夏の天候ですね!

    桜のお花、かわいいです。
    2週間ほど前、動物園の桜の開花状況をチェックしに行ったのですが、葉ばかりでした。
    たしか桜は葉より花が先だと思っていたので、開花を見逃したんだと思ったのですが、一方で、たしか去年は6月初めににお花見をしたような曖昧な記憶もあり。。
    (いくらなんでも6月に桜なんてありえない?)
    TAKAKOさん写真を拝見して、やっぱりカンチガイだったことに気づきました。トホ。
    来年こそは!

    返信削除
    返信
    1. めぐみさん
      お!ミネソタ在住ですね。
      今年の桜は、つぼみができて開花までがものすごく早かったですよ。私も見逃し寸前でした。来年度は桜が見えるといいですねー。ミネソタの春の寒暖は予期不能なので、お互い見逃さないようにしなくては。動物園にも桜があるんですね?コモですか?どこかな?日本庭園かな?

      削除
    2. めぐみ6/03/2018

      こんにちは。たしか、去年こちらのブログでアジサイの写真をお見かけしてコメントを書いたような?今年のアジサイはいかがですか?うちは、冬にうさぎにヤラレタものの、なんとか枝葉をのばしています。

      桜、残念でした~。わたしが見たのは、動物園内の大きな温室の辺り、階段に沿って若木。確か、長崎市から寄贈された桜で、ミネソタの気候に合わせて北海道の品種だそうですよ。北海道出身なもので、うまく大きくなってくれたらいいな、と思って。来年は見逃さないぞー!

      削除
    3. めぐみさん。
      そうそう、それで昨年は枝を切らずに残しました。が、、、どう見ても古い枝から芽が出る様子がなく、根元からわさわさ葉っぱが茂り始めたので、先週ついにまた古枝切りました。きっと今年もまた一輪だけっぽい。。。日当たりが悪いのかな?めぐみさんの新入あじさいは、たくさん咲きますようにー。
      そして、北海道ご出身なのですね。ミネソタ移住前にサブローさんと夏に10日間道東ドライブ旅行して感動しました。また行きたーい!!

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。