人気記事

2017年10月31日

おたふくとひょっとこ

ハッピーハロウィン!

今日はハロウィン。

なのにまだ、お化けかぼちゃ彫ってません!!

とにかく、サブローさんが仕事から帰ってこないことには、どうにも難しい。
きっと太郎がパンプキンの種を拾って口に入れる。。。

でもすでに今年の図案は完成。
おたふく と ひょっとこ にしようかと。。。

アメリカ人には分からなくても良いのです。
私のこだわり?です。

秋といえば恋しいのが日本の秋祭り。
秋祭りといえば、私にとっては備中神楽。
神楽といえば大蛇(オロチ)なんだけど、、、かぼちゃに彫るイメージが全くわかない。
というわけで、天の岩戸の前で踊ったアメノウズメ。
これを馴染み深く言うとおたふく。
おたふくといえば、ひょっとこが頭にが浮かんだので、おたふくとひょっとこというわけです。

おたふくとひょっとこなら、春子とサブローさんも知ってるし、なんせ怖くない。
最近怖い夢を見たのーと夜中に起きる春子には、怖いイメージは不要です。

さてさて、今年のパンプキン、どんな仕上がりになるか今から楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。