人気記事

2017年10月27日

バナナブレッド。Banana Bread

昨日は、春子と一緒にバナナブレッドを作りました。

熟したバナナの消費にはもってこいのこのバナナブレッド。
ブレッドと言うけれど、イーストは使わないし、甘いし、正直言ってバナナケーキという名前の方が合ってる気が。。。

でもおやつやデザートとしてではなく、アメリカの家庭では朝食に食べます。
そのまま何も塗らずに食べてもいいし、好みでバターを塗ったりクリームチーズを塗ったり。
食べる前にトースターでほんのちょっとだけ温めてもいいです。

保存はアルミ箔に包んで常温で。
でも、暖房のきいた室内だと、カビが生えるのも早いので2、3日で食べた方が無難。長くて4日かなー。
乾燥したミネソタでこうだから、日本の湿度の高い時期は、要注意ですね。

我が家で作る際に使うのレシピは、こちら。(英語のレシピです)

混ぜて焼くだけの、私でも失敗したことがない、つまりオーブンと型さえあれば、きっと誰でも作れるレシピです。
ハンドミキサーも必要なく、我が家では四歳の春子がもっぱら混ぜ係。

あ、、、一度失敗したことがありました。
原因は、baking soda(ベーキングソーダ、重曹)を使うべきところを、間違えてbaking powder(ベーキングパウダー)を入れたらさっぱりふくらまず、まるで"ういろう"のようになりました。
私は、それはそれでモチモチした懐かしい食感を楽しんだけれど、サブローさんにはかなり不評でした。。。

そうそう、我が家では、いつも上のレシピにはないクルミを入れます。
入れる前にローストする必要はなく(ロースト済みでもよい)、包丁で結構細かく刻んでから入れます。
全部材料を混ぜたら、最後にクルミも混ぜて型に流します。

レシピによってはシナモンを入れたり、チョコチップを混ぜたりするものもありますが、私は入れたことはないです。

きっと家庭によって、味がちょっとずつ違ってるのでしょうねー。

話は変わりますが、本日ツインシティーは初雪です。
一日中降ってましたが、気温はさほど下がらず、雨混じりで積もる様子はありません。
今年も遅めの初雪。
明日朝はちょっとだけ零下となるようですが、まだ冬というより秋の気配の方が濃いミネソタです。





0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。