人気記事

2017年8月16日

生き残ったひまわり。Survived Sunflower

今年初めて、春子と一緒にひまわりを植えました。

リスやシマリスに植えたばかりの種を食べられ、うさぎには出たばかりの芽を食べられ、対策を練って何度も何度も植えました。
やっと本葉が出てきたら、病気になって枯れてしまったりして、、、。
少なくとも6,7回は植えました。
一回に10から15粒の種を植えたので、60粒からもしかすると100粒くらい植えたかもしれません。。。。

使用した種は、鳥の餌用なので、どれもちゃんと芽が出るわけではなく、三割ほどしか芽は出ませんでした。

そんな生存競争?の激しい?!我が家の裏庭で生き残ったひまわり。

なんと、たったの一本!

でみ、たったの一本だけでも、よく生き残って育ってくれたものです!!

そして今、つぼみがだんだんと大きくなって来ているところです。(写真)

毎日、まだ花びらものぞいていないつぼみを、春子と眺めるのが日課。。

どうかどうか無事に花が咲きますように。。。!!