人気記事

2017年6月13日

ひまわりと、天敵。Sunflower and Enemies

ひまわりの芽
春子と一緒に、庭にひまわりの種を蒔きました。

でも、リスに、埋めた種を掘り起こされ、全部食べられてしまいました。

 また翌日、庭にひまわりの種を蒔きました。

でも、やっぱりリスに、全部食べられてしまいました。

今度は、植木鉢に植えて、ポーチで芽が出るのを待ちました。

芽が出ました。

芽が出てしばらくして、庭に植えました。

 でも、今度はうさぎに食べられてしまいました。

もう一度、植木鉢に植えて、ポーチで芽が出るのを待ちました。

三つ芽が出ました。
芽が出てしばらくして、庭に植えました。
今度は、サブローさんが、金網で囲ってくれました。

 三つの芽うち、一つは、金網の中だったにも関わらず、うさぎに食べられてしまいました。
でも、二つは生き残りました。

ひまわりで、4歳の春子はすでにいろいろ学ぶことができました。

どうかどうか、今年の夏、ひまわりの花が咲きますように。
種の収穫前に、どうかリスに食べられませんように。。。。

7 件のコメント:

  1. あらあら。Finger carrotという小ぶりのニンジンを庭に植えたことがあります。生で食べるとほんのり甘くて、美味しいので。しっかり芽が出て、よしよしと思っていたら、ウズラの親子がツツツーとやってきて、パクパクムシャムシャ、あっという間に平らげた後には何も残りませんでした笑。

    返信削除
    返信
    1. 本当に鳥や動物たちは、おいしいものがどこにあるかよく知ってますね。
      それにしても、ウズラって、ニンジン食べるのですね?!しかも、ウズラがやって来たりするんですね? 放し飼いウズラでしょうか?それとも野生ですか?

      削除
  2. 野生の親子で、頭に羽根を粋に立てたお父さんを先頭に5羽くらい一列でやってきます。青芽の苗のニンジンが好物のよう。でもこのごろは近所に猫が増えたので、この二年ほど姿が見えません。

    返信削除
    返信
    1. ウズラがお父さんを先頭に五羽一列で!にんじんめがけてやってくる様子。
      私も実際に見てみたかったです!!
      食べられても、どうも憎めませんね。

      削除
  3. 匿名6/15/2017

    このブログまるで子供むけの絵本が描けそうですね。次はなにが?次は?と子供がワクワクして楽しくなりそう。でも現実に戻ると、困った事ですね。 ヨッシー

    返信削除
    返信
    1. 絵本。
      それはいいアイデアですね。
      登場人物は春子とリス、うさぎと、特別出演のウズラ。
      起承転は頭に描けましたが、
      結末はどうしようかな??

      削除
  4. 匿名6/19/2017

    日本の絵本なら、大きくなるまで待ってね。の立て札を立てて。大きくなった時にうさぎもリスもうずらもみんな集まって、パーティーなんかしそうですよ(^.^)

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。