人気記事

2017年6月16日

段ボールギター。Cardboard Guitar

春子にせがまれて作った、段ボールギター。

 試作のつもりで作ったのだけど、春子がすっかり気に入っているので、二作目はなさそうです。

本当は、もっともっと本格的に音が響くようにしたかったのだけど、想像以上になかなかこれが難しい。
我が家にあった輪ゴムでは、弱すぎて、ぴんと張らないと音が響かないし、ぴんと張ったら切れてしまうし・・・。

最初は布ゴムで作ったら、春子はお気に召さなかったようで、この音は嫌だ・・・と言われて輪ゴムギターになりました。確かにくぐもったベースの、どよーんどよーんとした音だったから、仕方ないかな。

作る前にギターの仕組みについていろいろ研究したものの、あまり役立ってはおらず、どうも今一つの出来栄えですが・・・春子が気に入ったということでよしとします。

調子に乗った春子は、今度はバイオリンを作って欲しい、音の出るやつ!と言っておりますが、、、音の出るバイオリンを果たして段ボールだけで作れるものだろうか?
音の出ないバイオリンでよかったら、弦は毛糸ですぐに作るのだけどなぁ。

1 件のコメント:

  1. 匿名6/16/2017

    相変わらず段ボールが活躍してますね。楽しく読ませてもらってます。段ボールバイオリンは、私の長い教員生活の中でも見てないですね〜。ギターは図工や理科の音の実験で作るけどね。次は何かな?楽しみです

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。