人気記事

2017年6月9日

春子4歳。4th Birthday Party

夫、サブローの作った誕生日ケーキ。
ちょっと前に、春子の4歳の誕生日会をしました。

年々、甥っ子姪っ子は、大学生や社会人となり、遠くにいる場合も増え、誕生日会には来られなくなってきています。
が、それでも、今年は夫の両親と、兄姉とその家族のみで、私たち家族も入れると21名がやってきました。

例年通り、私が作った昼食と、サブローさんの手作りのケーキ。その後は、プレゼントの開封という流れ。

今年のメニューは、
ごはん(9合)・・・結構余って、のこりは全部冷凍しました。来年からは7合くらいにしてみようかな?

鶏むね肉のごまだれ炒め・・・むね肉3キロ。ほぼ完食しました。。。びっくりー。アメリカ人受けする味らしい。フライパン二つでそれぞれ5回に分けて作ったけれど、時間かかったなー。ただ、前日夜に全部作ったので当日は余裕でした。

トマトとひよこ豆のサラダ・・・昨年と一緒のサラダ。みんな飽きたのか、今年は人気がなかった。

ミックスドグリーンとローメインレタスを混ぜただけのサラダ・・・これに家で作ったドレッシング。

あと、アパタイザーに生野菜(にんじん、ブロッコリー、セロリ、プチトマト)・オリーブ・ピクルス
 
サラダがいつもよりも残ったのは、涼しかったせいかな??

家の中に料理を並べて、紙皿に各自取り分けて、裏庭に用意した椅子とテーブルで食べますが、なんとか雨に降られずにすみました。

今年のケーキは、春子のリクエストで、ブルーベリークリームのケーキ
クリームもケーキもサブローさんの手作りです。
ブルーベリークリームが甘過ぎず、絶妙でした!
サブローさん、ありがとう!
これからもずーっと誕生会にはケーキ担当お願いしますね。

やっと自宅での誕生日会慣れてきて、手際もよくなり、今回はほとんど前日に準備できたのだけど、当然のごとく、太郎は前日一度も昼寝せず、一日中ずーっとぐずっていて抱っこ抱っこ抱っこ・・・、そして、やっと寝た夜10時から準備開始。
午前2時には横になれたのが奇跡でした。。。

でも私はすっかり燃え尽きました。
 無事に終わって一安心だけど、その後一週間、疲れがずっと残ってたのは、きっと年のせい?

今年からは、年に二度の誕生会・・・・!
第二弾の秋(太郎の誕生日)もがんばるぞー。

4 件のコメント:

  1. チーター6/09/2017

    ワー可愛らしいというのが第一印象。
    本当に可愛らしくて美味しそう。春子ちゃんの飛び上がって喜んでいる姿が浮かび見せていて頂いている私たちもニコニコ顔にさせて頂きました。
    改めて4才誕生日お目出度う。健やかな成長を祈ります。
    両親の頑張りにも拍手を送りますお疲れ様。ケーキ作り上手な旦那様で幸せ、良かったね。

    返信削除
    返信
    1. ケーキの周りのブルーベリーは春子とサブローさんが、4の数字は私が、飾り付けしました。
      子供のお祝いらしく可愛い感じになって、みんな大満足です。

      削除
  2. 匿名6/09/2017

    お疲れ様でした。今年はどうだったのかなあとチーターさんと話していたところでした。ブルーベリーのケーキとはなかなかお洒落ですね。三郎さん、素晴らしいです。お客様も春子ちゃんの成長を感じられるひと時だったことでしょうね。次は9月かな?また楽しみです(^.^)

    返信削除
    返信
    1. この時期、ブルーベリーがお店によく出ていて、お手軽なお値段なんですよ。甘くて美味しいです。春子の好きな食べ物の一つでもあります。次の誕生日会もすぐ来そうですよね。今からメニューを考えなくては!!

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。