人気記事

2016年12月31日

年越しそば。"Soba" 2016

2016年、大晦日。
お昼ごはんに、年越しそばを食べました。

具は、エビと野菜のかき揚げ、のり、ゆで卵。

夜は、上から四番目の義姉の家に招かれて、餃子130個と、鶏肉2.5キロ分のから揚げをみんなでわいわい言いながら作って食べました。

2016年12月29日

ラジオ体操。Exercise

冬の定番。
切り紙で雪の結晶を作ること。

紙を折って、切って、何よりそれを開いていく時が楽しい。

さて、この冬の第一弾。
適当に切って、どきどきしながら開いてみたら、、、、
あららら、雪の結晶じゃなくって、ラジオ体操になってしまった!!

2016年12月28日

雪だるま。Snowman

クリスマスイブの朝。
そり遊びの後、夫と娘が作った雪だるまとバケツで作った雪のブロック。

12月のミネソタにはありえない温かさで、雪だるまが作れてしまいました。

クリスマスの日は大雨でなんと雷までなりました。
よって、雪だるまもブロックも殆んど溶けてしまいました。。。

ところで、アメリカの雪だるまは、ボールを三つ重ねます。二つじゃありません。

2016年12月27日

蝶とアヴェ・マリア。Butterfly and Ave Maria

毎年クリスマスには、夫の両親と兄姉に、小さな手作りプレゼントを渡します。
いつも何を作ろうかと、直前まで悩み続けるのだけれど、今年は、迷いなくこれ。

monarch butterfly(モナークバタフライ/和名:オオカバマダラ)と、アヴェ・マリア(Ave Maria)の楽譜の箱。

Monarch butterflyは3月に他界した義姉を思い起こさせる蝶。
紙で作って、義姉の水彩ペンで色付けし、下に小さな木の洗濯ばさみをつけました。

2016年12月26日

ニックネーム。Nicknames

今年、四人家族となった我が家。

現在、日記で使う、家族のニックネームを考え中。
 夫、娘、息子では、分かり易いけど、堅苦しくて味気ない。。。

それで今浮かんでいる候補は、、、
娘は春生まれなので、ハルコ。
息子は秋生まれなので、アキオ。
あとは夫のニックネームに悩み中ですが、三男なのでサブロー…などどうかと、、、、。

2016年12月25日

ツリーカード。Tree Card

一般的には知りませんが、夫の家族はクリスマスプレゼントにはカードは添えません。
出、私は夫に贈るクリスマスプレゼントにだけは、カードを添えることにしています。

こちらが今年のカード。

二枚重ねた厚紙を木の形に切って、中心を折って、真ん中を糸で留めただけ。
封筒にも入るし、出して広げると飾れます。

裏にメッセージを書いてあります。

2016年12月24日

ツリーの下のプレゼント。Gifts under the Tree

クリスマスイブ。
クリスマスツリーの下には、開けられるのを待つプレゼントがいっぱい並んでいます。

サンタがやって来るのは今夜。
楽しみです。

2016年12月23日

クリスマスツリー。Christmas Tree2016

今年のクリスマスツリーは、かなり小ぶりです。
家の中に赤ちゃんの育児用具?があふれていて、今年はいつも置いている場所にツリーが置けず、窓際に置くことにしました。

窓際に置くと、外から見た時窓からツリーがキラキラしているのが見えて、実はかわいいのです。
家の中では、キラキラが窓に映って、これまたかわいい。。

2016年12月22日

クリスマスリース。Christmas Wreath 2016

早くもクリスマスが近づいてきました。
クリスマスツリーも飾り付けし、今はせっせとプレゼントを準備中。
先週はツリーを買ったお店で切ってもらった余分な裾枝でリースを作りました。
大きいリースは玄関ドアに。
写真の小さいリースは、子供部屋のドアに。

2016年12月17日

積み木。Block

風邪をひいてしまいました。
夫と娘は、ここ数週間ずっと風邪気味で、私は元気だったのだけど、ついに私と三ヶ月の息子にうつってしまいました。
でも、外の温度はえらいことになっているので、家にこもる口実ができて、ホッとしてます。
現在マイナス22℃で、さらにマイナス33℃まで下がる予報。
こんな日には、家の中で、子供と積み木遊びなどするに限ります。

2016年12月12日

雪の結晶。Snow Flakes

今年のミネソタ、とても暖かく、雪も積もらないねーと先週話していたと思ったら、昨日一昨日と2日かけてしんしんとしっかり積もりまして、温度も急激に下がって、ミネソタらしい温度になりました。

現在マイナス17℃で、体感温度はマイナス24℃。

昨日ゴミを捨てに外に出たら、黒いゴミ箱の上に雪の結晶がくっきり見えて、携帯で写真を撮りました。もっと上手に気の利いた場所で撮りたかったのだけど、外出直前で時間がなく、撮ったのはゴミ箱の上の中途半端な写真だけ。。。

場所がどこであれ、雪の結晶はステキです。



2016年12月1日

靴下いっぱいのカード。Sock Card

姪っ子の三歳の誕生日プレゼントは、靴下にしたので、カードも靴下にしてみました。
上の写真は折り畳んだ状態。
開くと、、、、