人気記事

2016年3月30日

義姉。Sister-in-Law

3月某日午後8時45分。
義姉(夫の姉)が、永眠いたしました。
45歳でした。

両親、兄弟、甥姪、親しい友人に囲まれ、静かに息を引き取りました。

私たち夫婦と一番歳の近い義姉で、日本に5年間住んだ経験もあり、日本文化にも理解が深く、義姉といっても、とても身近な友人のような存在でした。

2016年3月23日

楽譜で封筒。Music Envelope

高校生の甥っ子への誕生日のカード。

オペラ歌手並みの歌声を持つ甥っ子なので、Happy Birthdayの楽譜を印刷して封筒にしてみました。

2016年3月22日

春の夕日。Spring Sunset

最近、夕日がとってもきれい。

これ、一週間ほど前に湖畔散歩した際の夕日。

手前の色が違う帯状の部分が、完全に解けた湖面です。

今日、ちょっと風が強くて肌寒かったけれど、一応気温は華氏50度(摂氏10度)を超えていたので、湖畔散歩にでかけてみました。
すると、なーんと、湖の氷がすっかり全部解けてしまっているではないですか。。。

2016年3月19日

3月の湖とカモ。Lake and Ducks in March

ちょっとだけ溶けた湖でカモがスイスイ泳いでいます。

完全に溶けた部分は手前の部分だけ。
色の違う写真奥の部分は、まだ氷が残っています。

でも、この写真も数日前のものなので、きっともうずいぶん溶けたことでしょう。

昨夜は明け方まで雪が降り続き、朝起きたら、外は一面真っ白。
でも、午後になると温度が上がり、嘘のようにぜーんぶ溶けてしまいました。

2016年3月18日

青空とつぼみ。Blue Sky and Buds

気持ちのいい青空が広がる日も増えてきました。

見上げると、青空と一緒に、木々の先にはたくさんの「つぼみ」がついているものもあります。

すでに開花を始めた木もあるようで、風にある日に外出すると、翌日はくしゃみ鼻水がもう大変。

この時期の花は見ごたえのあるものではなく、アレルギーの原因となる花ばかりですが、こんな青空の日には、太陽を求めて外出せずにはいられません。。。

2016年3月17日

3月の湖。Lake in March

10日ほど前の湖
温かい今年のミネソタの3月ですが、湖はまだまだ凍っています。

でも、日に日に溶けていくのが目に見えてわかって、この写真の数日後には、溶けた湖面の面積が3倍近くなっていて、カルガモが遊んでいました。

2016年3月16日

雪のない3月。March without Snow

3月もすでに半ば。
今年のミネソタは記録的に温かい3月で、通常なら4月まではしっかりある雪が、もうすっかり解けて全くない!

温かい日には湖畔散歩もできるようになりました。
写真は先週の写真。

今週はちょっとだけ肌寒く、昨日は大雨でした。