人気記事

2015年10月31日

笑顔。Smile

今日はHappy Halloweenが合言葉?の、ハロウィンでした。

気温はたいして低くなかったものの、途中で大粒の雨が降ってくるようなお天気だったせいかTrick or Treatにやってきた子供たちは38人だけでした。
おかげで用意したお菓子が大量に余ってしまった・・・。
さて、どうしよう??

今年のハロウィンは土曜日だったので、ゆとりをもってパンプキンが彫れました。

デザインは、去年と同様にお面と歌舞伎の隈取を参考にしてみました。

2015年10月23日

緑の瓶とアジサイ。Green Bottle and Hydrangea

霜が降りて、庭のアジサイの時期も終わりました。

霜が降りるちょっと前にアジサイを切って、家の中に置いた花瓶に水を入れずにさしておくと、そのままドライフラワーになってくれるので、毎年次にアジサイが咲くまでの間、家にそのまま飾って楽しんでいます。

いつもは普通の花瓶を使うのだけど、今年はこの緑の大きな空き瓶を使ってみました。
料理酒が入っていた瓶で、資源ごみに出す前にしばらくの間楽しむことにしました。

2015年10月18日

初霜。First Frost

紅葉もまだまだ見頃。
すでにピークを過ぎたところもありますが、まだまだミネソタの美しい秋色を楽しめます。

数か月前から週に何度か働いていているんだけど、 通勤時に通るミシシッピー川沿いの木々の美しいこと!!
勤務先は義姉宅で、娘を連れての出勤なのですが、後部座席に座る娘ともみじや紅葉の歌を歌いながら運転しています。

2015年10月11日

バックホー。Backhoe

 1歳の頃からの娘のお気に入りの一つ、バックホーと呼ばれる重機。

ここ一カ月ほど我が家周辺のガス管の取り換え工事をしていて、あっちこっちでこのバックホーが作業していて、近くに音が聞こえてくると、娘は窓際に走って行って、見えなくなるまでいつまでもいつまでも眺めています。

一緒にお絵かきして遊ぶ時には、いつも「バックホーを描いて」とせがまれるので、この度、娘が窓際で眺めている間に、じっくり観察してスケッチ?してみました。

2015年10月9日

パンの猫。Bread Kitty

最近、食パンを食べる時には欠かせないのが、キッチンばさみ。

二歳半からの絶え間ないリクエストに、キッチンばさみは懸命に答えます。
でも実は、そのキッチンばさみを握っている本人が一番楽しんでいる気もします。。。

ちなみに、アメリカの食パンは通常10センチくらいの正方形で、日本の食パンよりもずっと小さいです。

2015年10月8日

紫の足首。Purple Ankle

高校生の姪っ子二人への誕生日カード。
二人とも開く前は同じ。

そして、靴下を開くと。。。足首登場!

2015年10月7日

クレヨン。Crayon

娘がクレヨンで遊んでいる横で、私も一緒にクレヨンで遊んでみました。

できあがた私の「お絵かき」をコピーして、高校生の二人の姪っ子の誕生日カードを入れる封筒になりました。

2015年10月5日

シマリス。Chipmunk

10月になって、ミネソタらしい空気になってきました。
朝晩の外出には、厚手のジャケットが必要です。

我が家の風邪もみんなすっかりよくなり、週末には毎年恒例のツインシティーマラソンの応援にも行きました。
毎年、ツインシティーマラソンの時期になると紅葉も美しくなってきます。
我が家の周りはまだまだですが、ミシシッピー川沿いは、ずいぶん紅葉がきれいになってきました。