人気記事

2015年5月30日

たんぽぽ。Dandelion "Tampopo"

2年前の記憶。。。

今日は少々長ーい覚書を。
ずっとまとめて書いておこうと思いつつ、気が付けばもう二年以上も経っておりました。

 2年前の春。

あれは、娘の生まれる予定日の1か月以上前の4月の検診で、子宮口が左にずれて骨盤の上にあるため、赤ちゃんの出口がない状態であることが判明。

2015年5月26日

誕生日カード「インド」。Birthday Card ”India”

半年間のインド留学を終えて、大学生の甥が、ミネソタに帰ってきました。

初めて会った時には、まだ小学四年生だった甥も、もう21歳。
インドで過ごした経験で、ますます成長し、とてもいい顔をして帰ってきました。

このカードは、甥のお帰りなさい会と、誕生日会を兼ねたパーティーで渡した、誕生日カード。

インドにはまだ行ったことがないけれど、いつか行ってみたいなぁ・・・・。

2015年5月25日

スクールバスの誕生日カード。School Bus Birthday Card


アメリカのスクールバスは黄色でかわいい。
通学下校の時間帯は、スクールバスをあちこちで見かけます。

娘は、もちろん、まだまだスクールバスにのって、学校に通うことはありませんが、現在、スクールバスブーム。
スクールバスを見つけると、バスバスバス!と叫んで、それはそれは大はしゃぎ。
そんな娘に、バスの運転手さんはいつも手を振ってくださいます。

2015年5月24日

二歳のお誕生日会。2nd Birthday Party

made by my husband
週末、無事になんとか、娘の二歳の誕生日会を開くことができました。

昼の12時開始で、昼食とケーキを振る舞う会です。

夫は兄弟が多いので、友人を呼ぶゆとりはなく、夫の両親と、兄姉家族のみを招待です。


一週間前に連絡した際には、いろいろと都合の悪い人が多くて15人ほどだけが集まる予定だったのに、前日になってみると、みんな都合がついて、結局集まったのは22人。我が家の3人を入れて総勢25人の誕生日会となりました。。。。

2015年5月21日

2015年5月13日

今年のクラブアップルの花。Crabapple2015

May1,2015
今年の庭のクラブアップル。

今年は雪解けも早く、春が来るのが早かったせいか、クラブアップルのつぼみも、順調にあっという間に大きくなり、4月末には開花を始め、5月1日が一番の見ごろでした。
現在はすでに散ってしまいましたが、それはそれはたくさんの花で楽しませてくれました。

と・・・・そんな5月1日。

2015年5月12日

飛行機カード。Airplane Card


現在メキシコ在住の甥への誕生日カード。


写真ではアメリカの国旗が見えますが、反対側にはメキシコの国旗がついています。

2015年5月11日

マスキングテープのローソクカード。Washi Tape Candle Card



1月生まれの姪への誕生日カード。。。。
今更ですが、、、記憶にとどめておきたいので日記に。。。。

全体像はこんな感じ。
見ての通り、12歳の誕生日です。

2015年5月10日

母の日カード。Mother's Day Card2015


今日は母の日。
日本の実母には母の日にカードを作るどころか、贈ったことさえもございませんが、、、、毎年、義母には、カードを手作りします。

母の日というと、花、、、、しかどうしても思い浮かばないので、今年も花のカードです。
中央に、パールのビーズをつけてみました。

2015年5月9日

ファーストコミューニオンのお祝いカード。Card for First Communion

 私が結婚した時は、まだ4か月の赤ちゃんだった姪のFirst Communionがありました。
姪は、もう小学二年生。秋からは3年生。。。
 歳のせいか、月日が経つのが、とてつもなく早い・・・・。
そして、当たり前なんだけど、甥や姪が、赤ちゃんから小中学生へと成長する、その変化のすさまじいこと・・・・。
当たり前なんだけど、昔の写真を眺めてみると、その成長ぶりには驚かされます。

2015年5月8日

ミニTシャツ。Mini Tshirt

私にTシャツキルトのお手伝いを頼んだ義姉への、誕生日プレゼント。

Tシャツキルトを作った際の端切れを見つけたので、ミニミニTシャツを作ってみました。

2015年5月7日

3月の誕生日カード。Birthday Cards in March


・・・現在5月ですが、、、、今日は、3月に義姉二人に渡した、誕生日カード。

毎年のことですが、二人の好きな色でつくった青と紫のミニカード。
今回は珍しくミニギフトも添えました。

2015年5月6日

”ブルートウォースト”カード。Blutwurst Card

今年は義父の誕生日に、Blutwurstという、ソーセージをプレゼントしました。

Blutwurstは英語ではブルートウォーストという「感じ」の発音で、正しく発音するのは、私にとっては少々難しい。

Blutwurstというのは、ドイツのソーセージの一種で、かなり太くってちょいと塩辛い、食べ応えのあるソーセージ。