人気記事

2014年9月14日

ワッフル。Waffle

ある週末の朝食。

自家製ワッフル!
(ワッフル担当は夫)

数年前の近所のガレージセールで入手した、アンティークのワッフルメーカーで作った自家製のワッフルは温かくてサクサク。

2014年9月12日

オオカバマダラ。Monarch Butterfly


この季節、家の周りでよく見かける蝶。

Monarch Butterfly(モナークバタフライ / 和名:オオカバマダラ)

Lake Nokomis周辺では、昔ながらの生態系再生のためのプロジェクトが行われていて、このMonarch Butterflyが住める環境づくりもそのプロジェクトの一部。

2014年9月10日

ルッコラ。Arugula

いつも食料品を買うALDIでArugulaというのを買ってみたところ、なんと、ルッコラだった!

ルッコラの、あのごま風味の苦みが大好き。

それにしても、アメリカでもルッコラは「ルッコラ」だと思っていたのに、別の名前だったとは。。。

2014年9月9日

マスキングテープ。Washi Tape

日本でも人気のマスキングテープ。
私ももちろん大好きで、日本に帰る度にいつも買います。
今回の帰省では、ありがたいことに、プレゼントでいくつかいただきました!

このかわいいマスキングテープ、アメリカではWashi Tapeと呼ばれていて、最近ミネソタの会社3M等の製品も見かけるようになりました。

2014年9月8日

リスリス。"Risurisu"

ミネソタ、とても涼しくなりまして、外は秋の虫が昼間っから大合唱です。

依然とリス達は、クルミを食べるのに忙しくしております。

ところで、現在15ヶ月の子供。
根気よく教えたかいがありまして、リスを見ると、「リス」と言うようになりました。

ただ、私がいつも「ほら見て! リス!リス!」と言っていたせいで、リスを見つけるといつも「リスリス」と二回続けて言います。
彼女の中では、「リス」ではなく、「リスリス」で定着してしまった模様。。。

2014年9月5日

夕暮れ。Before Sunset

最近、夕暮れ時の空がとてもきれい。

子供が依然として、ベビーカー断固拒否(暴れてとても乗せられない)のため、大好きな湖畔散歩はずっとお預けですが、新たな日課ができました。

それは、夫が仕事から帰って、夕食が終わった後に、家族全員での犬の散歩。

子供はもちろん夫か私が抱っこなのだけど、二人大人がいたら途中で抱っこを交代できるので、負担が随分違います。
家のすぐ近くをぐるっと回って帰って来るだけだけど、こんな夕暮れ時の空を眺めながらのお散歩は、また、明日も頑張ろう、という気持ちになれます。

2014年9月4日

紫のラッピング。Purple Wrapping

紫のカードを添えたのは、こちらの紫のラッピングに包まれたプレゼント。
紫のティッシューに、紫模様の帯をかけて、紫のリボン。

プレゼントは姪はバレーボールをしているので、実用的なストロー付きドリンクボトルにしました。
ボトルの色はもちろん紫。

私の場合、好きな色の物は自然に使う機会が多いので、「女の子には赤、ピンク」といった固定観念は捨てて、相手の好みの色を知っておくのはとっても大切、だと思ってます。。。

お誕生日おめでとう!

2014年9月3日

紫の誕生日カード。Purple Birthday Card

中学生の姪への誕生日カード。

何ヶ月か前に、好きな色は何かたずねて、紫色が好きということが判明したので、今年は紫のカードです。

模様は、私のオリジナル。
久しぶりに新しい模様を作ってみました。

2014年9月2日

めざし。Dried Sardines

あれは確か小学校二年生の時だったか・・・?
学校で食生活に関するアンケートだったのか、各自好きな食べ物を書いて提出した記憶があります。
きっとクラスメートは、ハンバーグ、カレーライス、、、等を書いていたのではないかと思うのだけれど、私が自信を持って書いたのは、、、、

 「めざし」。

本当に自信を持って、これしかない!とすぐに思いついたのを覚えています。

2014年9月1日

おりがみの箱。Origami Box

友人へのプレゼントを入れるために作った、小さな箱。

なかなか互いに連絡取れないけれど、、、、元気にしているかな。