人気記事

2013年8月31日

節約?ラッピング。Gift Wrapping

誕生日プレゼントのラッピング。


包装に使った紫のラッピング用ティッシュー(薄葉紙)は、強度を出すために藁半紙と重ねてあります。

包んだ上に、模様入りの紙を斜めに置いて、リボンをかけて出来上がり。
リボンは、ピンクのベール生地を縦長に切ったもの。

といっても、この中で買ったものは、ティッシュー(薄葉紙)だけ。それもアメリカの100円ショップ「ダラーショップ」にて。

2013年8月30日

ミネソタの空と雲。Minnesota Sky and Clouds

ある日、車の中から撮影した、ミネソタの空。

ミネソタの夏。
空と雲。

どこまでもどこまでもどこまでーも続く、青い空と白い雲。

私の好きなミネソタの一つです。

2013年8月29日

紫陽花。Hydrangea

8月も終わりが近づいていますが、我が家の庭の紫陽花が、いっぱい花をつけています。

この紫陽花、一昨年買って植えたもの
昨年は、地を這うようにひょろひょろと伸びて、地面すれすれに花を咲かせたのだけど、今年は上に上に上に・・・たくましく伸び続けています。

2013年8月28日

日本の友達から!From Friends in Japan

先日のくまモンと一緒に日本の友人夫婦が送ってくれた、たくさんの贈り物。
とっても嬉しく、ありがたいです。

どれもこれも、「なつかしい日本の味!」

ああ、なんだかもったいなくって、手がつけられない・・・!
少しずつ大切に大切にいただきますね。
ありがとう!!!

いつかぜひぜひ本気でミネソタに遊びに来てください!
そして、目一杯、恩返しさせてくださいね。

2013年8月27日

白い花。White Flowers

庭の白い紫陽花と、お隣からフェンスを越えてやってきた白い花を花瓶に。
色鮮やかな花もいいけれど、白い花だけを生けると、暑い夏が、少しだけ涼しくなります。

暑いと言っても、なんせここはミネソタ。

ミネソタにずっと住んでいると「暑い」と一応感じるけれど、
摂氏27度(華氏80度)超えたあたりから「今日は暑いね」と言い始め、

2013年8月26日

柵を乗り越えて・・・Climb Over the Fence...

毎年夏になると、お隣さんのお庭から、敷地の境にある背の高い柵をザワザワザワッと、大胆に乗り越えてやってくる、このツル植物。。。

我が家の庭にある花や木に絡みつく、結構な厄介者。

でも、この時期、小さな白い花をいっぱい咲かせて、実はこれがなかなか、かわいい。

2013年8月24日

友人へ-40歳の誕生日カード。For Friend-40th Birthday Card

昨夜、午後6時40分頃、夫の友人のお兄さんの家へ到着。
車を指示通り二区画ほど離れた場所に停めて、 玄関ではなく、勝手口から靴を脱いでお邪魔する。

家族の人とありきたりな挨拶をして、うながされてすぐに地下へ。

地下といっても、きれいな絨毯が敷かれ、天井も壁も普通の部屋と何ら変わりのない部屋。
大画面のテレビ・ソファー・ミニキッチンまである。

2013年8月23日

くまモン到着。Kumamon Arrived

ミネソタにくまモン(Kumamon)到来!

先日、日本の友人が子供の誕生祝いに送ってくれたのが、こちら、くまモンの赤ちゃん服。
3カ月になったばかりの娘にちょうどぴったり。

早速、着せては洗い、着せては洗いの毎日です!
日本のデザインは、超日本人顔の娘(ハーフなのに)によく似合います。

2013年8月22日

ギフトボックス。Gift Box

お友達の出産祝いに、子供服を贈った際に入れた箱。

実は・・・・「東京バナナ」の空き箱。
上に生成りの紙を糊づけして、真ん中にcongratulations(おめでとう)と書いてみました。

2013年8月21日

フロンテナック州立公園・ペピン湖。Frontenac State Park・Lake Pepin(2011)

2011年8月7日。Frontenac State Parkにて。
2011年の夏に行ったFrontenac State Park(フロンテナック州立公園)の写真を見つけました。
日記に書こう!と思っているうちに、なんと2年も経ってしまったようです!!

私たちが住むTwin Citiesから車で約1時間半南下したところに、この州立公園はあります。

上の写真は、フロンテナック州立公園から望むLake Pepin(ペピン湖)。
自然にできた湖で、ミシシッピー川の一部でもあります。

2013年8月20日

結婚記念日の花束。Wedding Anniversary Flowers



 結婚(式)記念日の朝、起きたら夫が花束を買って来てくれていました。
前日に私が「お祝に花を買いたいねぇ」と口走ったのを聞いていて覚えてくれていたようです。

その花の一つを備前焼の小さな花瓶に生けると、急に和な雰囲気。(写真・上)

この花瓶は昨年日本に帰省した際に、一目ぼれして買ったお気に入りです。

2013年8月19日

結婚(式)記念ランチとお散歩。Wedding Anniversary Lunch and Walk 2013

遊歩道から望むLake Nokomis
ちょっと前に、私たちの6回目の結婚(式)記念日がありました。

今までは、毎年、記念にどこかへ旅行に出掛けていたのだけど、今年は子供がまだ2カ月ちょっとなので、出掛けてもかえってストレスたまってしまうかも・・・と思い、近場をリラックスしてうろうろすることにしました。

せっかくだから、ずっと気になっていた、Lake Nokomis 湖畔に今年6月末にオープンしたばかりのお店Sandcastle に昼食を食べに行くことにしました。

ビーチのすぐ傍にある青とオレンジのかわいいお店に到着。

2013年8月18日

6月のいろいろ6/6-退院後。about June 6/6-after Discharge


 6月のいろいろシリーズ?も今日で最終回です。

退院後、、、ICUの看護師さんがしてくれていた投薬のコントロールを、自分でしなくてはならず、慣れるまでしばらくの間、激しい頭痛と嘔吐 の繰り返し。。。

その度に夫が病院に電話して投薬についてアドバイスをもらって、なんとかコントロールできるようになりました。

2013年8月17日

6月のいろいろ5/6-入院中のこと。about June 5/6-Hospital Stay

6月のいろいろは、「可逆性脳血管攣縮症候群Reversible Cerebral Vasoconstriction Syndrome)」というものだったということが判明し、あとは頭痛と血圧が安定するのをICUで待つことになりました。

血圧の薬を診断結果に合った薬(カルシウム拮抗剤、英語名はcalcium channel blocker)に変えたら、血圧と頭痛はあっという間に安定。

それでも常に付きまとっていた軽い頭痛と吐き気も、看護師さんの細やかな対応のおかげで落ち着き、安心して過ごせました。

2013年8月16日

6月のいろいろ4/6-可逆性脳血管攣縮症候群-about June 4/6-Reversible Cerebral Vasoconstriction Syndrome

今日も、6月のいろいろが続きます。

ICUに入院して、いろいろな検査の結果は、脳の血管がところどころ狭くなっていて、ちょっとだけ出血が見られるものの、それ以外は全て正常

つまり、髄液もきれいで感染症の疑いはなし、また脳動脈瘤ではない、ということがわかり、緊急を要する最大の心配からは遠ざかることができました。

2013年8月15日

6月のいろいろ3/6-ICU体験。about June 3/6-ICU Experience

まだまだ続く6月のいろいろ。

6月10日夜。
・・・・案の定、またもや「雷鳴様頭痛」発生。

あまりの痛さに生後2週間の子供をあやすどころではなく、夫にしがみついたまま、あまりの痛さに涙がぽろぽろぽろぽろ。。。

2013年8月14日

6月のいろいろ2/6‐雷鳴様頭痛。about June 2/6-Thunderclap Headache

・・・なんだか今頃、前回の日記を読んだ日本の両親が、「そんなこと、ひとっつも知らんかった!」と怒っている顔が浮かびます。。。

実は、心配をかけたくないという「親想いの心」から、日本の両親には伝えておりませんでした。
(実際には、伝えるゆとりがなかったのですが・・・・)
でも現在こうやって元気で過ごしているということで、余計な心配をしなくて済んだと思って許してもらいましょう。

2013年8月13日

6月のいろいろ1/6-ER体験。about June 1/6-ER Experience

もう8月。
気温も湿度も高く、蒸し蒸しして嵐続きだった7月に比べたら、気温も25度前後でカラリと湿気も少なめで、とっても過ごし易い日々が続いております。

そんな快適なミネソタの夏を日々楽しんで元気に過ごしておりますが、今日は、気がついたら終わっていた遠い昔のような6月のことを、忘れないうちに、ちょっと記録に残しておこうと思います。

2013年8月10日

一年ぶりの湖畔散歩。Lake-Side Walk

ミネソタの夏の湖。

8月1日。
夕食後、久しぶりに、近所の湖へと散歩に行きました。

空気がカラッとした気持ちのいい日だったけど、夕方は風が冷たくて、涼しいを通り越して寒いくらい。(8月なのに、さすがミネソタ。)
でも案の定、湖のビーチでは、子供たちが泳いでました。(さすがミネソタ。。。)

最後にこの湖へ来たのはいつだろう?

2013年8月9日

ミネハハの滝2013とアイスクリーム。Minnehaha Falls 2013 and Ice Cream


7月5日。
一年ぶりにミネハハの滝を見に行きました。

・・・って、もう一カ月以上も前・・・。
ちょっとびっくり。
もう毎日があっという間。
でも、先月に比べると、日記をこうやって書く余裕も少しずつ出てきました。
も生後2カ月半になって、夜続けて4時間、時には5時間眠ってくれるようになりました!
(もちろんそうでない日もたくさんありますが・・・)

それはともかく、7月5日。
この日は、日本から遊びに来てくれた友人夫婦と一緒にミネハハの滝へ。

友人夫婦は一足先に我が家から歩いて出発、私と夫と娘は車で向かい、現地で合流しました。
地図では近くに見えるけど、歩くと40分くらいかかります。

今年の滝は、いつもに増して豪快!
今までで一番水量が多かったように思います。

滝を眺めた後、みんなは階段を下りて滝を下からも眺めたけれど、私はベビーカーと共に上で待つことにしました。
が、案の定、私が一人になった途端に、ベビーカーに乗った娘が泣き始め、大変に困りました。。。

その後、おむつを替えて、夫に抱っこしてもらって、ちょっとはご機嫌に?なったところで、すぐ傍のSea Salt (正式にはSea Salt Eateryというらしい)で、アイスクリームを買って、私もご機嫌。

なんといっても、このSea Saltで取り扱っているのは、私のお気に入りのSebastian Joe's Ice Creamの アイスクリーム。
どれもおいしいけれど、決まって注文するのはStrawberry Ice Cream。

ずっと前に、他の味を買おうとしたら、他は全部売り切れていて、このStrawberryしか残ってなかったので、仕方なしに食べたら、これがこれが!おいしい!
それ以来、Sebastian Joe'sでは常にStrawberryを注文するようになりました。

ああ、この夏に、もう一度食べたいなぁ。。。。

では、最後に、今年のミネハハの滝の映像をどうぞ。
(声が入っていますが、隣で滝を眺めていた知らないおじさんの声です・・・)

2013年8月8日

怠惰なウサギ。Lazy Bunny

家のそばによくやって来るウサギ。

ウサギらしからぬこの座り方。
足をだらんとのばして、かなり無警戒なこの姿勢で、草を食べておりました。
 我が家の周りにはコヨーテはいないけれど、空には天敵が舞ってるよー。

足をけがしてるのかと思ったけれど、次の瞬間、ぴょんぴょんと元気よく駆けて行きました。

ついでに証拠画像も、どうぞ。

2013年8月6日

洗礼お祝いパーティー。Party after Baptism


 7月最後の日曜日に行われた、子供(娘)洗礼式(Baptism)
午前10時からミサ。
午前11時から洗礼式。
終わったのは午後12時前頃かな。

それから我が家にて、洗礼お祝いパーティー。
他の家族がどうなのかは知らないのだけど、夫の家族は、洗礼式が終わった後は家族でお祝いのパーティーをするのが恒例らしい。

2013年8月5日

洗礼式。Baptism

7月の最後の日曜日。28日。
生後2カ月になる子供(娘です)のキリスト教カトリックのBaptismつまり洗礼式を行いました。

私はキリスト教徒ではありませんが、夫とその家族は敬虔なカトリック信者。
 子供が産まれたらすぐに洗礼を受けさせる、というのが夫の家族の「しきたり」。