人気記事

2013年5月21日

いかの煮物。Boiled Squid Rings-Japanese taste

アメリカ冷凍物の日本食。

冷凍ティラピア・冷凍枝豆に続いて、今回は、冷凍イカリング。

冷凍イカリングで、いかの煮物を作ってみました。

イカは英語でsquid。
でも、アメリカのレストランでは、いかリングの唐揚げは、fried squidではなく、通常calamaryと呼ばれます。

2013年5月20日

枝豆ご飯。Edamame Rice

アメリカの冷凍食品コーナーに、冷凍枝豆が売られています。
パッケージには通常、さやに入った枝豆の写真とともに、EDAMAMEとアルファベットで書かれているので、分かり易いです。

2013年5月19日

ティラピアで煮魚。Boiled Tilapia-Japanese taste

普段、いつも買う魚は、安価な冷凍ティラピア。
ALDIでたくさん入ったのを買うので、いつも冷凍庫の中にあります。

いままで、ティラピアで成功したのは、唐揚げ(辛味ソースかけ)と、南蛮漬け

でも、どちらも揚げもの・・・という点で、あっさりした和食を食べたい時にはどうも重すぎる。

2013年5月18日

庭のクラブアップル開花!Crabapple Blossomed 2013



May 7th 2013
  今年の4月は寒かった・・・。
なかなか春がやって来なくて、4月末になって、やっと芽が出始めたクラブアップルですが・・・


5月7日。

2013年5月12日

母の日。Happy Mother's Day2013

5月の第二日曜日は、アメリカでも、日本と同様に母の日です。

母の日は、英語でMother's Day。
この日の合言葉は、「Happy Mother's Day!」

お義母さんはいつもおいしいジャムを作ってくれるので、ジャムを保存するための瓶1ダースと、お義母さんの好きなジェラートを買って、夕方持って行きました。