人気記事

2013年4月30日

今年のクラブアップル。Crabapple2013

April29,2013
今年のクラブアップル。

まだまだ新芽がとても小さい。
でも、ちゃんと葉っぱを出す準備をしているのが確認できて、ひと安心。。。

ただ、、、、温かかった昨年(2012年)は、なんと4月8日頃には開花して、4月半ばには花盛り。
 寒かった一昨年(2011年)は5月13日に開花。(この年は、5月になっても雪がちらついたので、無理もないかな・・・・)
2010年は、4月末の開花。

2013年4月29日

真夏日。。。Summer?

夕方、雲間から地上に差す太陽の光。
先週の大雪が嘘のように、ここ数日は昼間は華氏70度(摂氏約20度)を超える「ミネソタの真夏日」です。

摂氏20度で真夏日なんて、、、、と思うかもしれませんが、摂氏5度以下から、一気に温度が上がると、もう体が対応しきれず、暑くて仕方ありません。

みんな、半袖に半ズボン、サンダルにキャミソールの人もちらほら。

2013年4月25日

春の雪と春の朝日。Spring Snow and Spring Sunrise

two days ago....April 23 ,2013
2日前(4月23日)の春の雪と、春のまぶしい朝日。
幻想的な朝の風景。

写真は、 通勤中に助手席から窓越しに撮ったもの。

でも今週末は、華氏70度(摂氏約20度)を超えるとか?
・・・・久しぶりに畔散歩が楽しめるかな?

2013年4月24日

青空と雪姫鳥。Blue Sky and Dark-Eyed Juncos

週末の朝、窓の外に二羽のユキヒメドリ(Dark-eyed Junco)がやって来ました。

写真は、窓越しに逆光で撮影したので、今回もまた今一つだけれど、、、、前回よりはましかな?
白いお腹と、黄色いくちばしがちゃんと見えます。

2013年4月23日

ピーナツカード。Peanut Card

今日は、夕食後に義父の誕生日会に行ってきました。

今回も大げさな会ではなく、集まれる家族が集まって、プレゼントを渡して、ハッピーバースデーの歌を歌って、ケーキを食べて、おしゃべりして解散というとってもカジュアルで簡単なパーティー。

2013年4月21日

ティラピア唐揚げ 辛味ソースかけ。Fried Tilapia with Spicy Sauce


我が家の魚料理の定番。
ティラピア唐揚げの辛味ソースかけ。

ALDIでいつも買う、冷凍の白身魚ティラピア(Tilapia)に、片栗粉をまぶしただけの唐揚げの上に、もう何年も前に、確かインターネットで作り方を見つけた辛味ソースをかけます。

最近のお気に入りは、一緒に盛りつけたサラダにもドレッシングとして辛味ソースをかけること。

2013年4月19日

また雪が、どっさり。。。。Snow Snow Snow

 昨日、職場のある建物から外に出てみると、、、吹雪になっていました。。。。

そして、昨夜はミネソタの春特有の「湿った重たい雪」が降り続け、今朝、窓を開けると、あらまぁ、とってもきれい。
この冬一番の積雪ではないだろうか?と思われるほどに、しっかりと積もりました。

周りの木々の枝にも雪が積もって、重たそうにしています。

2013年4月17日

「とりめし」が食べたくなりました。I really wanted to eat "Tori-Meshi"

ミネソタにはない!と思うと、欲しくなる。。。。

その一つが「ほっかほっか亭」。

そして、ほか弁といえば、「とりめし」。


夫も、日本に住んでいた時にこのほっかほっか亭の「とりめし」を何度か食べて、おいしい!と思ったようで、 二人で「とりめし」食べたいねぇ~と妙に盛り上がってしまいました。。。。

2013年4月16日

箱の再生。Fixing a Scrabble Box

before
先日、夫が、捨てられそうになっていたScrabbleというゲームを救出し、譲り受けてきました。。。

このScrabbleというゲーム、クロスワードパズルのように、単語を作って得点を競うというもので、アメリカ人なら誰でも知っているゲーム。

2013年4月14日

週末の朝食。Saturday Lunch

週末の朝食は、だいたいいつも夫と一緒に作ります。

パンケーキ(日本のホットケーキ)だったり、マフィンだったり、ワッフルだったり。。。

平日の朝は、とてもじゃないけれど、そんなものを作っている余裕はないので、トースト・ヨーグルト・コーヒー・バナナと、時間をかけなくても準備できるものばかり。
(時間がどんなになくても、これだけは絶対に食べます・・・)

でも週末には、平日とは違うものが食べたくなります。

2013年4月13日

雪姫鳥。Dark-eyed Junco


今週は結局、水木金と3日間雪が降り続けました・・・・。
ま、ここはミネソタなので、4月でもこんなこともあります。

昨年までのバードフィーダーはリスに壊されてしまたため、先日買ったばかりの新しいバードフィーダーにも、しっかり雪が積もりました。

今回の雪と、共にやって来たのが、Dark-eyed Juncoという小鳥。

2013年4月11日

今日もまた、ラッピング。Wrapping

いつもお世話になっている人の小学生の娘さんへの誕生日プレゼントを包みました。
写真では大きく見えるけれど、大きさは約3センチ四方。
小さな小さなプレゼントです。
 
お誕生日おめでとう。

2013年4月10日

ミネソタの4月-雪…。Minnesota April-Snow

今朝の景色。。。。
4月10日。
日本の学校では新学年が始まり、入学式が終わったころでしょうか?

日本から、夫の故郷のミネソタに引っ越ししたのが、2009年3月3日
もう丸4年が経ちました

5回目のミネソタの「春」
朝窓を開けて、たとえ外が一面の雪景色でも、もう驚いたりはしません。

2013年4月6日

ミネソタの4月-雨。Minnesota April-Rain

4月になりました。

3月はなんだか忙しくしているうちに、終わっていました。。。
仕事仕事仕事・・・の3月で、毎日が充実している代わりに、「自由時間」はほとんどなく終了。

といっても、週末には夫と二人でまだ行ったことのないレストランにブランチや夕食に出掛けたり、お友達の家や夫の兄姉宅に食事に呼ばれたり、バスケットボール観戦をしたり・・・と、楽しいこともたくさんありました。