人気記事

2013年2月20日

英字新聞と薄葉紙のラッピング。Wrapping

こちらは、バレンタインギフトのラッピング。
もちろん、バレンタインに限らず、使えます。

英字新聞に、ティッシュ-(薄葉紙)と呼ばれる薄いラッピング用紙の白色を、重ねて一緒に包んだだけ。

2013年2月19日

カボチャスープ。Kabocha-Squash Soup

カボチャスープ。

皮ごと煮たカボチャと、牛乳だけのカボチャスープ。
今回は、仕上げにシナモンパウダーをちょっと加えました。

カボチャはすぐに煮えるし、何も調味料を加えなくても甘くて濃厚になってお手軽なので、よく作ります。

2013年2月16日

カボチャとシイタケの味噌汁。Kabocha Squash and Shitake Mushroom Miso Soup

カボチャとシイタケだけの味噌汁。

今週水曜日に作った、お肉なしの日のための一品。
シイタケの風味と、カボチャの甘みがなんとも言えないお味噌汁でした。

昨日、金曜日のFish Fridayのメニューは
ティラピアの南蛮漬けの残りを小鉢に。

2013年2月15日

赤い鳥ラッピング。Red Bird Wrapping

今日もまた誕生日のプレゼントのラッピング。

プレゼントをあげる相手は、鳥が好きな人なので、白いティッシューと呼ばれるラッピング用紙で包んで、上にクリスマスでいただいたプレゼントの包装紙に印刷されていた赤い鳥をくり抜いて貼りつけました。

リボンをかけたラッピングも楽しいけれど、これもまた作っていて楽しい。。。
ちょっと奇抜なラッピングを楽しんでもらえますように。

Happy Brithday!!

2013年2月14日

バレンタインデー。Happy Valentine's Day!!

今日は、バレンタインデー。

予定していたチョコレートを使ったデザートを作るのに失敗したので、、、、いつものピーカンナッツクッキーに、粉糖とココアパウダーを交互にかけて、チョコファッジをかけてごまかしました・・・。

むかーし夫の誕生日にプレゼントした備前焼のお皿に乗せて写真を取っていると、ココアパウダーの上に、チョコファッジをかけた、コロンとしたクッキーが、たこ焼きに見えて仕方ない・・・。

2013年2月13日

ティラピアの南蛮漬け。Tilapia "Nanban-Zuke"

今日はお魚の日。

 いつも買う冷凍の(一番安い)ティラピアという魚を、南蛮漬けにしてみました。

これが予想したよりもおいしい!!

(日本では定番の小アジの南蛮漬けを長い間食べていないせいで、「本物の味」を忘れかけているせいもあるかもしれませんが・・・。)

2013年2月12日

英字新聞と麻ひもの素朴ラッピング。Simple Wrapping

プレゼントのラッピング。

プレゼントが2種類の場合、まとめて包んでもいいけれど、敢て二つに分けて包むと、開ける瞬間のあのドキドキ感が、二度味わえる・・・ということで、二つに分けました。
(種類の違うものは分けて包む方が簡単だし)

まず、ラッピングペーパーは、家にある英字新聞

2013年2月8日

バレンタイン用?のラッピング。Wrapping for Valentine's Day?

バレンタインをちょっと意識したラッピング。
実は、バレンタインデーがお誕生日の人(女性)へのプレゼントです。

今回は、手渡しではなくて郵送するので、リボンがつぶれてしまうよりは、いっそのことリボンを使わずに・・・と思ってラッピングした結果、こんな感じになりました。

2013年2月7日

ハッシュブラウン。Hash Browns

週末に、アメリカの朝食の定番の一つ(?)のハッシュブラウン(Hash Browns)を作ってみました。
外でブランチをする際には、よく注文するのだけど家で作ってみたのは初めて。

参考にしたのは、こちらのSimply Recipesのレシピ
(ついにやっと、英語のレシピも時々眺めるようになりました)

でも、Poteto Ricerなるものは我が家にはないので、ペーパータオルに包んで手で絞りました。
ものすごくたくさんの水分が出るのには驚き。