人気記事

2013年1月29日

いちごのムース。Strawberry Mousse

いちごが安かったので、買ってきたものの、すっぱい。。。。
練乳やお砂糖をかけて食べる、という手もあるけれど、どうも甘ったるいので、飽きてしまいそう。

そこで、いちごのムースを作ってみました。

レシピは、インターネットで見つけたこちら「みんなのきょうの料理・いちごのムース/大山栄蔵講師」。出来上がりの見本写真のように二色に分けることはせず、「いちごのムース」の部分だけを参考にし、いつも通り、手元にないもの(今回はキルシュとやら)はあっさり省いて作ってみました。

2013年1月28日

コーヒーゼリー。Coffee Jelly

毎朝、どんなに時間がなくても、必ずコーヒーを淹れます。

でも、余ってしまうことも多くて、捨てるのはもったいない。
そんな時に、、、、コーヒーゼリーを作ります。

材料は、100mlの余ったコーヒーに対して、

2013年1月23日

フェルトのトイレットペーパーフォルダ。Felt Toilet Paper Holder


フェルト第二弾。
予備トイレットペーパー用のフォルダを作りました。
これで、普段予備のトイレットペーパーを置いていた棚を別の用途に使えます。


写真をみてもおわかりの通り、日本で主流のトイレットペーパーフォルダとはちょっと違います。
日本ではトイレットペーパーの上に屋根のようなものがついているのが主流の気がしますが、アメリカではあるにはあるけれど、めったにみかけません。

2013年1月20日

フェルトの箱ティッシュケース。Felt Kleenex Case


久しぶり?の手作り品。

フェルトを使って、箱ティッシュケースを作りました。

フェルトは、端の始末を気にしなくてよいので、頭の中でイメージを浮かべただけで、即作業に取り掛かれるのが嬉しい。

2013年1月17日

にほんの味。きなこ餅。Kinako-Mochi Snack

実家から届いた荷物の中に入っていた、食べたことのなかったお菓子。

岩塚製菓株式会社の「にほんの味 きなこ餅」

パッケージに印刷された写真がとてもおいしそうで、きなこは大好きなので、なんだか食べるのがもったいなくて、 なかなか開封できなかったのだけど…ついに、食べました。

2013年1月11日

黒豆茶。-Black Bean Tea "Kuromame-Cha"

最近のお気に入り。


自家焙煎の黒豆茶。

といっても、焙煎器は持ってないから、フライパンですが・・・。

黒豆を炒って、冷まして、カップに入れてお湯を注いで、ちょっと蒸らしてできあがり。
同じ豆で二回は飲めます。
飲み干した後は、やわらかくなった豆もいただきます。

2013年1月10日

大根の浅漬け。Pickled Daikon

大根がちょっとだけ余ったので、浅漬けに。


酢・砂糖・塩を混ぜた容器に大根を入れて冷蔵庫に放置しただけで、おいしい浅漬けができました。(今回は、お酒をいれなかったけど、おいしくできました)
久しぶりだったから懐かしかったのか、夫にも好評でした。

2013年1月8日

満月の夜。Full Moon Night

土曜日に、ミネソタが本拠地のプロバスケット(NBA)チームMinnesota Timberwolves(ミネソタ ティンバーウルブズ)の試合を、ダウンタウン ミネアポリスのTarget Centerに観に行ってきました。

この日は、プロフットボール(NFL)のポストシーズンの開幕日。
しかも、同じ時間にミネソタ バイキングスの試合があるということで、実は会場が空席だらけ。

2013年1月7日

冬の日差し。The Winter Sun

ここ数日、温かい日が続いています。
ミネソタの冬にしては珍しく、毎日太陽が顔を出しています。

今日も外気温が華氏32度もあって、暖房の効いていないポーチに出ても、凍えるような寒さはなく、むしろすがすがしい空気で気持ちいい感じ。

華氏32度というと、摂氏では0度なんだけど、摂氏零下の日々が続いた後だと、本当に本当に「温かい」と感じるので不思議です。

2013年1月2日

小雪舞う。Flurries

窓の外は、小雪が舞っております。

天気予報では、この時期Flurriesという言葉をよく耳にします。
小雪が舞うことだと解釈しているのだけど、「小雪が舞う」なんて。。。思えば風流な表現です。

風が吹いているのか、雪が横に流れています。

2013年1月1日

謹賀新年。Happy New Year

2013年になりました。
ちょうどミネソタの日の出の時間です。
午前7時50分。

今日は外気温、華氏2度。
摂氏に換算するとマイナス16.7度です。

室内の窓は、昨年新しくしたので、全く凍らなくなりましたが、ポーチの窓が美しく凍っています