人気記事

2012年12月31日

年越し蕎麦。Toshi-Koshi Soba2012

日本は、早くも年が明けておりますが、ミネソタでは新年まで10時間以上あります。

今日は、どうやら夜に、義兄と映画を観に行くという話もあるので、昼ごはんに年越しそばを食べることにしました。

2012年12月30日

テレビでプロフットボール観戦。NFL on TV 2012

今期も、プロフットボール(NFL)の観戦に付き合って?おります。(テレビですが)

でも、ゲームのルールや選手の特徴等がほんの少ーしだけ分かってきたので、以前よりは楽しめるようになりました。

今日は午後から、義兄の家にて観戦。

私はパソコン持参で、観戦そっちのけで好きなことをしていたのだけど、地下で観戦している夫と甥が、やけに盛り上がっているので、前半戦の途中からは一緒に観戦することにしました。

2012年12月29日

雪の降る中、三泊四日の短期移住。

夫の両親宅の窓からの雪景色。
また雪が少し降りました。
積雪量は6、7センチ、といったところかな?

実はクリスマスイブに夫の風邪をもらい、クリスマス当日に一番上の義姉の家に食事に誘われていたのに、私は家でお留守番となりました。
といっても、たいしたことはなく、ただ家でだらだらして過ごしたら、かなりすっきりしました。

2012年12月27日

ニューヨークストリップステーキ。New York Strip2012

クリスマスイブの夕食会の続きです。

前菜の後、夕食の準備が整ったところで、全員着席してのフォーマルな夕食会。
リビングルームに大人用のテーブル。
ダイニングルームに子供用(と言っても、5歳から27歳の”子供たち”)のテーブル。
全員で食前のお祈りをして、食事開始です。

今年も、3番目の義姉の旦那さんが腕をふるってくれた、ニューヨークストリップの登場です!

2012年12月25日

前菜の細巻き大人気! Appetizer Hoso-maki was Popular!!

 クリスマスイブ。

義姉の家に家族24人が集合して、クリスマスの夕食会がありました。
料理は、それぞれが役割分担して持ち寄りました。

私たち夫婦の担当は、前菜。
準備したのは、
・カット野菜(ブロッコリー・カリフラワー・ベビーキャロット・パプリカ・セロリ)-もちろん全部、生(なま)
・ディップ(カット野菜につけて食べる)

2012年12月24日

クリスマスイブ。Christmas Eve2012

今日はクリスマスイブ。

夫の家族は、クリスマスイブに兄弟がそれぞれ家族を連れて大集合。
クリスマス当日は、それぞれの配偶者の家族側と過ごす、もしくはそれぞれの家族だけで過ごす日。と決まってます。

よって、今日は大集合の日。
場所は義姉宅。
集合時間は、午後6時。

2012年12月23日

ポテトサラダとその翌日。Potato Salad and the Next Day

 じゃがいもが食べたい日々は続いております。

今月に入って2回目のポテトサラダ。
にんじん・ブロッコリー・アスパラガス・ベーコンがたくさん入っています。

巨大なジャガイモ4つを使ったら、サラダが大量に余ってしましました。。。。
じゃがいもは食べたいけれど、同じものを毎日食べるのはどうも楽しくない。

そこで、余ったポテトサラダをそのまま使って、コロッケにしました。
野菜がごろごろ入っているけどお構いなし。

2012年12月22日

柿。Persimmon2012

ドラゴンスター(St.Paulにあるアジア食材等を取り扱っているお店)で、柿を買ってきました!
1poundで、78セント。つまり、4つで80円くらいかな?

3年前の日記にも、同じような時期(12月3日)に柿を食べたことを書いているけど、来年もこの時期には、ドラゴンスターに行ってみなければ!
月初めよりも今頃の12月半ばの方が、よく熟れてしかも安い。
狙い時です。

2012年12月21日

ノンオイルポテトチップス。Non Oil Potato Chips

ここのところ、どういうわけか?無性に、ジャガイモが食べたい。。。

ああ、ポテトチップスが食べたいなぁ・・・。

でも、ポテトチップスは、家に常備していないので、お店に行かなければありません。
外は、昨晩降った雪が薄らと積もって、気温も下がっている上に、どうやら風も強いらしい。
歩けば近所のスーパーに行けるけど、こんな日にポテトチップスのために外出なんてしたくない。

2012年12月20日

クリスマスリース。Wreath2012

先々週末の、大雪の前日12月8日夜に、クリスマスツリーを買いました。

ホームセンターで購入して、余分な下枝を切り落としてもらったのだけど、その際に、ツリーと一緒に、細めの枝を少しだけ持って帰りました。

2012年12月19日

雪のような蒸しケーキ。Steamed Cake like Snow

再び、蒸しケーキ。

前回のスィートポテトの蒸しケーキは、今一つだったので、もう一度違うレシピでチャレンジしよう!と思ってはいるものの、なかなかいい状態のおいしそうなスィートポテトに出会わない。。。

2012年12月18日

折り紙で、小さなギフトボックス。Small Gift Boxes of Origami

来週は、いよいよクリスマス。
グリーティングカードも毎日数枚ずつ、届き始めました。

そして、クリスマスが近づくと、何かと人と集まる機会も増えます。

そんな時に、小さな小さなプレゼントをちょっと入れて渡すのに便利なのが、折り紙の小さなギフトボックス。
5ミリずつ小さく切って折っただけで、底とふたが出来上がります。
ふたを浅くすることもできるけれど、私は敢えて、底と同じ深さの「深いふた」が好み。

2012年12月16日

祈り。


先週金曜日、12月14日。
アメリカ、コネチカット州でとても悲惨な事件がありました。

小さな平和な街の小学校での銃乱射事件。

2012年12月12日

2012年12月10日

久しぶりのこんこん寿司。Kon-kon-sushi(Inari)2012

12月に入って家に居る時間も長くなり、お正月が近づいて来ると思うと、毎年のことながら、途端に「和」な物が食べたくなります。
この度は、味付きのあげを買ってきたので、久しぶりにこんこん寿司(稲荷寿司)を作りました。

2012年12月9日

大雪警報。Snow Storm Warning2012

今日は朝から雪が降り続けています。

この冬初めての、本格的な雪。

今回はかーなり降ってます。

2012年12月7日

お花を買ってきました。Flowers

久しぶりに、お花を買ってきました。

家の中が片付いていて、テーブルや玄関の傍に花が少しあるだけで、幸せな気分になります。

4ドル程(約400円)で買った小さな花束を、花瓶4つに少しずつ分けて生けて、いろんなところに置きました。

2012年12月6日

ちょっとだけ飛び出すツリーカードの作り方。Let's make the card!

下敷きの1マスは2.5センチ。
今回は、縦7.5センチ、横15センチの紙で作ります。
(出来上がりが手のひらサイズで、正方形のカードが、個人的に好きなので。。。)

2012年12月5日

手作りクリスマスツリカード-Hand-made Pop-up Christmas Card-Tree-


早くも第一弾のクリスマスパーティーがありまして、今年お世話になった人に、プレゼントを渡したのだけど、そのプレゼントに添えた手作りカード。

今年は、飛び出すクリスマスツリーにしました。

色は濃い緑・白・金の3色でまとめて、すっきりと。

2012年12月4日

手作りミニがま口。Hand-made ”Frog-Mouth” Coin Purse


数年前(もうかれこれ5年以上前?)に一度作って義母にプレゼントしてそれっきり作っていなかった、がま口財布を作ってみました。
前回作った際には、とっても簡単!と思ったはずなのに、今回は布の質のせいか、何度も失敗して大変でした。

2012年12月2日

折り紙の箱-白と金。Origami Box-White and Gold


いつもお世話になっている人への、クリスマスプレゼントを入れるために作った箱。
おなじみ、折り紙の正方形の箱です。

紙は、普段使いのコピー用紙よりはちょっと質のよい、ちょっとだけ厚めの生成りのちょっとざらざらしたコピー用紙。洋紙だけど、和紙っぽい風合いです。

2012年12月1日

クリスマスに折り紙のプレゼント。Origami paper for Christmas Gift


おりがみのプレゼント。

おりがみを一袋全部プレゼント、という方法もありますが、 小学生の子供向けとなると、3枚~5枚程度の量方が、むしろ大切に使ってもらえるような気がして、私はいつも本人の好きな色を数枚だけプレゼントします。

でも、数枚だけとなると、何か厚紙を一緒に入れてラッピングしないと、しわしわになりそうで不安。