人気記事

2012年11月30日

豚丼。Pork Bowl "Buta-Don"

先日買った、豚の薄切り肉の最終メニュー。

普段の豚の生姜焼きレシピに玉ねぎ薄切りを加えて、豚丼にしました。

こういう庶民的な料理には、薄切り肉が合います。

2012年11月29日

スウィートポテトのおやつ。Sweet Popato Snacks

 本日の表題を英訳しながら、「おやつ」は「Snack」かぁ・・・
”スナック”っていう響きはなんだかサクサクしたイメージだなぁ・・・。
でも、今日の「おやつ」はサクサクしておりません。

日本の友人が、サツマイモでおやつを作ったというのを聞いて、急に私も作りたくなって真似して作りました。

2012年11月28日

揚げだし豆腐。Agedashi-Tofu

揚げだしなすと、揚げだし豆腐を作りました。

そう、先日久しぶりに行った、ユナイテッドヌードル(United Noodles)の食堂にあったメニューで、「食べた~い!」と思ったのが、この揚げだし豆腐。
でも、めったに日本食を外食したりはしないので、家で作れるものの注文は却下したのでした。

2012年11月27日

手作りクリスマスカード。Handmade Christmas Card

11月も終わりに近づいてきました。

仕事の繁忙期もすっかり過ぎて、家でゆったり過ごす時間も増えてきて、家に居る時は、料理やお菓子作りや、手作りを思う存分楽しんでいます。

まだクリスマスツリーは家にやってきてはいないけど、少しずつ少しずつ、クリスマスの用意も始めています。
昨年のクリスマスの様子を写真を眺めながら振り返っていると、昨年作った手作りクリスマスカードの写真を見つけました。

2012年11月26日

本当の薄切り肉。Real Thin Sliced Meat

ミネソタに来て、初。
念願の野菜の肉巻きを作りました。

この肉と野菜の味と色のコンビネーション。
普段の食事だけでなく、お弁当にも便利なのはもちろん、パーティーやポットラックにもよさそうです。

2012年11月24日

感謝祭。Thanksgiving2012

毎年、11月の第四木曜日は、感謝祭。
11月22日木曜日、今年も、感謝祭(Thanksgiving)が無事終わりました。

今年は、義兄の家にお邪魔しての感謝祭。
私たち夫婦は、前菜(appetizer)に、昨年のクリスマスパーティーで好評だった細巻きを持参しました。

今回は13本巻いて、1本を6等分にしたので、 全部で78個。
でも仕上がりが今一つだったものは家で試食用にしたので、持って行ったのはたぶん70個くらいかな?

2012年11月19日

ニットの手作りクッションカバー。Hand-made Pillow Covers



新しいクッションカバーを作りました!
雑貨風。

今年の初めに作ったカバーは、出来上がってみると、どうも私にとってはエレガント過ぎて、どうも性に合わない・・・というかなんというか。。。
毎日見る度に新しいカバーのイメージを膨らませていました。

2012年11月17日

パスタの日。Pasta Day

一人ご飯の日は、スパゲティーの日。

夫が、仕事やお友達との約束等で、「今日は夕ご飯いらないよ~」と言う日は、なぜか決まってスパゲティーが食べたくなります。

日本では、パスタというと大抵一番にスパゲティーを思い浮かべると思うのだけど、

2012年11月16日

アイスクリームドライブ。Drive for Ice Cream

 先週末、用事で出掛けたついでに足をのばして、Excelsiorという街に行ってきました。

まずは、夫が事前に調べておいてくれたAdele's Frozen Custardというアイスクリーム屋さんへ!
いろいろ試食した揚句、注文したのはButter Pecan

2012年11月15日

見つけたら、絶対買いたいもの。-その2

見つけたら、絶対に買いたいもの第二弾。

マルコメ「野菜がおいしいディップソース」

開封した瞬間から、冷蔵庫の中にあったパプリカ達があっという間になくなりました。。。

今年日本に帰省した際に、お友達がプレゼントしてくれたものです。
日本の女性たちは、体に良さそうで、且つとってもおいしいものを、本当によく知っていると思います。。。

2012年11月13日

見つけたら、絶対買いたいもの。

 早くも、11月も半ば。

ミネソタは、昨日は朝から雪でした。
この雪を見ると、「ああ、もう秋ではないんだなぁ」「今年も終わりに近づいているなぁ・・・」という実感が湧いてきます。

そこで、少し早いけれど、今年を振り返りつつ、今年撮った写真を見直してみました。

そこで見つけた今日の写真。

2012年11月12日

赤い鳥のカード。Red-Bird Card



 小学生の姪への、誕生日カード。
以前にも作ったカードの別バージョンです。

机に置いてある、「ふきだし」にメッセージを書いて貼り付けたらできあがり。

今回は、冬のミネソタでもよく見かける真っ赤な鳥、カーディナルをイメージしてみました。

2012年11月9日

掃除三昧。Cleaning Day!

ダラーショップ(アメリカの100円ショップ)で買った粉の漂白剤。案外、大活躍。
今日は平日だけれど、仕事がお休みの日。

今日は温かいと言っても、特に行きたいところもないので、家にこもってだらだらすることに!
したのだけど、、、、家の中を見渡すとどうも落ち着かない。

それはなぜか?

2012年11月8日

雪の結晶の箱。Gift Box with Snowflake


 こちら、おなじみ?折り紙を利用した、手作り箱

ミネソタで知り合った、日本人のお友達への誕生日プレゼント、を、入れるために作った「箱」です。

2012年11月7日

キムチ鍋。Kimuchi-Nabe

白菜が冷蔵庫にあったので、今日はキムチ鍋にしました。

Cook-Padで見つけたレシピで、材料の揃わないものは構わず省いたり、代用したりして作りました。

2012年11月5日

誕生日巻き物。Birthday Scroll

先日、夫の誕生日がありまして、セントポールにあるJoan's in the parkというレストランで夫の両親と一緒に4人で食事をしました。

全員違うものを頼んだのだけど、私の頼んだステーキ(Filite Mignon)が見た目も量も(お値段も)一番のボリュームで、、、、嫁の立場など気にせず、しっかり「食欲の秋」を満喫しました。

焼き具合は、アメリカ人は敬遠するというミディアムレア。

2012年11月4日

サマータイム終了。

今日から、サマータイム(Daylight Saving Time)が終了して、日本との時差が14時間から15時間になりました。
朝の通勤が暗かったのが、ちょっと明るくなったけど、帰宅時は真っ暗。。。

2012年11月3日

誕生日プレゼント3つ。3 birthday gifts

ここのところ、どういうわけかパソコン離れの日々が続いておりまして、仕事でパソコンに向かう以外にはめったにパソコンに向かうことがなく、仕事から帰ったらiPadでメールチェックして終わり。。。というある意味昭和に(?)過ごしております。。。