人気記事

2012年8月20日

地図で包む。Wrap with Map


・・・・地図封筒に引き続きまして・・・。

メキシコの地図をラッピングペーパー代わりにしてみました。
中身はメキシコ出身の同僚への誕生日プレゼント。

リボンの上には、最近、自分の中で流行っている布の花

シンプルな包装が、ちょっとだけ華やかさを増します。

2012年8月19日

地図封筒。Map Envelope


外国に住むというこは、同時に、自分が生まれ育った国を知るということ。
 
住んでいる時には見えない、生まれ育った国のいろいろなものが見えます。

いいことも、
悪いことも、
そのどちらでもないことも。

2012年8月18日

お誕生日おめでとう。Feliz Cumpleanos

Feliz Cumpleanos!

スペイン語で、お誕生日おめでとう!という意味。
読み方は、フェリス クンプレアニョス。

写真は、メキシコ出身の同僚のお誕生日に贈った誕生日カードです。
その同僚の第一言語はスペイン語。

2012年8月17日

ブロックパーティー。National Night Out Block Party

8月7日。ブロックパーティのため歩行者天国にされた一般道。
もう一週間以上前になってしまったけど、8月第二火曜日の8月7日に、私の住むブロックでもブロックパーティー(National Night Out Block Party)が行われました。

アメリカでは、通常4つの通りに囲まれた土地区画のことをブロック(block)と呼びます。

よくある使い方としては、「私の家から3ブロック離れたところに郵便局がある 」とか、「あなたの家は、湖から何ブロック離れてる?」など。

つまり、ブロックパーティー(Block Party)とは区画(街区)パーティーのこと。

日没直後の湖。Lake just after sunset


今年もまた、仕事の忙しい時期になりました。

こんな時に、常にゆとりある心で人と接し、どんな問題にも落ち着いて対処することができてこそ、人として一人前なんだろうなぁと思うのだけど、まだまだまだまだやっぱり私は半人前で、自身の言動・行動の反省と後悔の日々。

でも、過ぎてしまったことはどうにもなりません。
また明日、一から出直すしかありません。

2012年8月14日

湖畔キャビンでの夕食。Dinner at the Cabin


先日行った湖畔のキャビンでの夕食、野菜やお肉料理などいろいろ並んでいた中の一つが、こちら。

魚。
それも、みんなで釣った魚。

こんなに生きのいいのは久しぶり。

2012年8月13日

湖とキャビン。Lake and Cabin2012


 
今年も、義姉夫婦が友人と共同所有している、湖畔のキャビンに日帰りで行ってきました。

天気が心配だったけど、雨が降ることもなく青空がのぞきました。
ただこの日は風が結構強くて、水着を服の下にちゃっかり着ていたものの、水に入るどころか足を浸ける気にもならず、義姉が貸してくれた温かい上着を着て過ごしました。

でも、、、私の目的は湖で泳ぐことではなく、なんといっても「魚釣り」。

2012年8月8日

なすび色の花。Eggplant Flower

我が家の小さな家庭菜園の草取りをしてみたところ、発見したのが、こちらの可憐な花。
どの花も土の方に向いて咲いていたので、カメラを空に向けてシャッターを押してみました。

なすび色のかわいい花。
ちょうど太陽の光が透けて見えて、日本の和紙のような風合い。

このなすび色の花、色の通り、なすびの花です。

その花の下の草をきれいに片づけると、こんな物が登場しました。

2012年8月7日

Kishi Bashiコンサート。Concert

数日前に、Kishi Bashiのライブに行ってきました。


場所は、電車(ライトレール)のCedar Riverside Stationの近くにあるThe Cedar cultural Center。
なんとスタッフは、ボランティアで、小さな古い木造体育館、といった風情の会場。(それがまたいい)
前回ここに来たのは、Fanfarloのコンサートで、蕁麻疹真っ最中だったので、よく覚えてます。

2012年8月5日

ビーバー?Beaver?

 Minnehaha ParkのMinnehaha Falls(ミネハハの滝)から流れる水の流れに沿って整備されている、遊歩道を散歩しているところに、倒れかかった木が一本。

夏場には、嵐が多いので、そのせいかな?と、よく見ると、、、

2012年8月4日

ミネハハの滝-2012夏。MInnehaha Falls-2012 Summer

先日(・・・と言っても、気がついたらもう2週間も前ですが・・・)、Minnehaha Park内にある、Minnehaha Falls(ミネハハの滝)を見てきました。

今年も勢いよく流れています。

2012年8月3日

ミネソタの空。Minnesota Sky

いつも、思うこと。

ミネソタの空は広い。

雲の流れがとても美しくて、
 
そして、遮られずに遠くまで届く夕日の光が、温かい。


さて、明日もまた、丁寧に、誠実に、誇りをもって一日を過ごそう。

2012年8月2日

湖畔の夏の夕日。Summer Sunset

最近、またよく近くの湖まで夕日を眺めに散歩するようになりました。
夕食後、8時半ごろに歩いて出かけると、ちょうど湖の向こうに沈む夕日が見えます。


この日は、とっても眩しい夕日でした。