人気記事

2011年12月31日

年越し蕎麦を食べながら振り返る2011年。Toshi-Koshi Soba(buckwheat) Noodle

ミネソタに引っ越してきてから、3度目の大晦日

そして、この年越しそばをミネソタで食べるのも3回目。
毎年欠かさず食べています。

今年も、蕎麦の上に、野菜のかき揚げ・卵焼き・味付けのりを乗せていただきました。

2011年12月29日

和風ハンバーグ。

大根を買ってきたので、大根おろしとポン酢をかけた和風ハンバーグを作りました。

このハンバーグを食べるたびに数年前の夫との会話を思い出します。
当時の会話を再現してみます。

2011年12月28日

折り紙の箱。Origami Boxes

クリスマスイブに、4人の義姉に小さな手作りのプレゼントをあげました。

プレゼントを入れるための箱は、最近私の中では定番の「折り紙の箱」。
それぞれの義姉の好きな色を選んで、色違いでお揃いの箱が4つ完成。

サイズは、プレゼントに合わせて決めました。
実は結構小さいんです。。

2011年12月27日

やっぱり和風?なラッピング。Christmas Wrapping.Japanesy?

今年の夫へのクリスマスプレゼントのラッピング。

クリスマスっぽく、赤い包装紙と、雪の結晶模様の紙で包んでみたのだけど、紙もリボンも紅白で、なんだか和風?な仕上がりになりました。
しかも、雪の結晶が、花火みたい・・・・。
ま、日本人が包むんだから、花火でも和風でもよいでしょう。

2011年12月26日

クリスマスプレゼントの開封。Opening Christmas Presents


クリスマスプレゼントの置き場所は、いつもツリーの下。
3番目の義姉宅に26人が集合したクリスマスパーティー
食事の後は、恒例のプレゼントの開封です。

といっても、一人一人が25人分のプレゼントを準備するわけではありません。

夫婦間や自身の子供へのプレゼントは、ここでは交換も開封もしません。
各家庭のプレゼント交換は、各家庭で行います。
なので、基本的には、甥っ子姪っ子にプレゼントを渡すことになります。

2011年12月25日

ニューヨークストリップステーキ。New York Strip


24日のクリスマスイブの家族揃ってのディナー
会場として自宅を提供してくれた、3番目の義姉の旦那さんが腕をふるってくれました!

今年のクリスマスディナーの目玉は、ニューヨーク ストリップステーキ(New York Strip)

オーブンから出てきた、今までに見たことのない相当に巨大な牛肉のかたまりが、可憐な包丁さばきで見事にどんどん切り分けられて行きます。

写真に写っているのは、ほんの一部分。

2011年12月24日

前菜の細巻き寿司。Mini Sushi-Roll as Appetizer

持参した前菜(Appetizer)の細巻き寿司。
クリスマスイブ

恒例の、家族揃ってのクリスマスディーナー

今年は、近くに住む夫の兄姉だけが家族を連れて集合。
集合場所は、3番目の義姉の家。

違う州に住む義姉兄および、冬だけアリゾナ州に移住?する義父母は、参加していないにも関わらず、集まった人数は、26人。
もうこの大人数にもすっかり慣れました。

2011年12月23日

クリスマス前に、和食。Before Christmas,Japanese Food

クリスマスイブの前日。12月23日。


私の仕事はお休み。
でも、まだまだ夫の家族や夫へのクリスマスプレゼントの準備が完了していなくって、大忙し。
大忙しの合間にとった、簡単な昼食です。

2011年12月21日

クリスマスツリー。Christmas Tree 2011

今年の我が家のクリスマスツリー
隣の柱にたくさん並んでいるのは、家族や友人から届いたグリーティングカードです。

オーナメントは、昨年と全く変化なしです。。。

一番上に、昨年アルミ箔で作った星が乗っていますが、私が今までお邪魔した家のクリスマスツリーには、星ではなくて、エンジェル(天使)が飾られていました。

2011年12月19日

カードを手作りする理由。The Reason Why I Always Make Cards

アメリカでは、プレゼントにはカードを必ず添えます。

年間通して、お店にはたくさんのカードが並んでいます。
私が今までもらった、誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントに添えられていたカードは、ほとんど全てがお店で購入されたものでした。

通常、お店で売られているカードには、写真や絵があるだけでなく、すでにメッセージが印刷されているものが多く、そのメッセージがとっても素敵だったり、写真や絵と合わせてとってもおもしろいジョークだったり。。。

2011年12月18日

モミの木をつけたラッピング。Gift Wrapping with Fir


昨日のクリスマス会で渡したプレゼントのラッピング。

今回は、箱全体に模様が入っているので、その模様を生かしてみました。

下が透けて見える薄い紙で箱を巻いて、クリスマスツリーのモミの木の枝をちょっと切って乗せて、昨年夏の日本帰省の際に倉敷で買ったゴールドのマスキングテープで留めました。

2011年12月17日

箱-赤と緑。Box-Red and Green


クリスマスのプレゼントを入れるために作った、手のひらサイズの箱。
今日のクリスマス会で渡したので公開です。

紙を正方形に切って、折り紙の箱を作りました。
クリスマスといえば、やっぱり赤と緑。

2011年12月15日

2011年12月14日

初めてのオーナメント。My First Ornament

先日家に連れ帰ったツリーに、飾り付けをしました。

毎年思うのだけれど、ツリーの写真撮影は、とても難しい・・・。

実際に見た感じをそのままに写真に撮りたいのに、どうしてもうまくいきません。
写真に撮ると、青のライトが強くなりすぎるのと、夜撮影したせいか、ツリーの緑がどうも鮮やかに出ない。。。
なので、うまく撮れるまでは、全体写真はなし・・・。

2011年12月13日

飴玉ライト。Candy Light


クリスマスツリー用の電飾を新しく買いました。


昨年までは、LED独特の青白い光の色でしたが、全部ポーチの天の川に使ってしまったので、ツリー用に新たに購入することにしました。

2011年12月10日

レジに向かうクリスマスツリー。


クリスマスツリーを買いました。

昨年はお花屋さんで買ったのだけど、今年は、私の職場近くのホームセンターで購入。

2011年12月9日

クリスマスツリー売り場。

この時期限定のツリー売り場
クリスマスまで、あと2週間

今年度の冬は、もう12月だというのに、雪がまだほんのちょっとしか積もっていません。

今日の温度も華氏5度で、一度もまだ華氏マイナスになっていないので、どうも「クリスマスが近づいている」という気分になりません。
(華氏5度は摂氏マイナス15度ですが・・・)

2011年12月4日

「バスの達人」?”Master of the Bus”??

ミネソタにやってきて、初めてバスに乗ったのは昨年の5月

あれから1年半。

今では毎日バス通勤。
夫が休みでない平日に、自力でどこかへ行かなければならない時にも、もちろんバスを利用します。

今までに乗った路線は、10路線くらいかな?
いろんな地名や通りの名前にも以前よりは慣れて、ますます利用に自信がつきました。

2011年12月3日

クリスマスの天の川。Our Christmas Milky Way

12月になり、昨夜から、今年2度目の本格的な雪です。

粉雪がぼたん雪になりながらも、10センチ近く積もり、窓から眺める風景も、やっとクリスマスらしくなってきました。

11月の半ばごろから、家や庭を電飾(英語では、LightingまたはChristmas Lighting)で飾るお家も増えてきました。