人気記事

2011年6月30日

可憐な青い花。A Pretty Blue Flower

2011年6月2日
今日もまた、6月に庭に咲いた花の続きです。

子供の頃からずっと、青色が好きですが、こういう透き通るような繊細な青い花を見るとやっぱり「ああああ、いいなぁぁぁぁ」と思わず見とれてしまいます。

この写真の花は、今、庭にある花の中で一番のお気に入り。
花は下を向いて咲いていたので、花の下にもぐり込んで撮りました。

2011年6月29日

6月の庭の花。Yard Flowers in June

2011年5月4日(少々ピンボケ・・・)
 気がつけば・・・6月も最終週。

今年は、庭に咲いた花の写真を全部日記にのせよう!と決めたので、花が終わってしまっていようと、お構いなしで、写真を披露します。。。

今日は、裏庭にある植木の花。

2011年6月28日

牡丹?芍薬?Peony

2011年6月7日

2011年6月7日

Peony(カタカナ読みだと「ピオニー」)が咲きました。


が、何かと忙しくしているうちに、暴風雨もあったりして、花はすっかり終わってしまいました。
写真は6月7日に撮影したものです。

我が家のPeonyが咲いた頃、どの家の庭先にも同じようにPeonyの花が咲き乱れていました。
花がとっても大きくて、色が鮮やかなので、景色が華やかになります。

今年は花瓶にも差して、家の中でも長い間楽しみました。
義姉や義兄が家に来た際にも、食卓の上を華やかにしてくれました。

上の写真のピンク色の方の花の形が好きなのだけど、飾るときには2色あるとバランスよく、華やかさも増します。


別の義姉の家で、誕生日会があった際にも、食卓の上には、庭で咲いたたくさんのPeonyが花瓶に生けてありました。 (写真を撮ったのに、どれもピンボケでした・・・)

このPeony。
日本語だと、牡丹。いや芍薬?
この牡丹と芍薬の違いが今一つ分からないのだけど、英語ではどっちもPeonyと呼ぶようです。

実は、日本に住んでいる時には、あまり好きな花ではなかったのだけど、どういうわけかミネソタに来てから好きになりました。
日本で見慣れている花のせいか、この花を見ると着物の柄を連想したりして、どうも和風な感じがします。
だから好きになったのかな?

こんなに早く花が終わってしまうなら、もっともっとたくさん写真を撮っておけばよかったなぁ。

2011年6月27日

湖とキャビンと釣り競争。Lake,Cabin and Fishing!

何かと行事が重なって、とっても忙しかった先々週。
忙しいといっても、楽しい行事が盛りだくさんでした。

その楽しい行事のうちの一つ。
義姉が友達と共同で使っている、湖畔のキャビンに、他の義兄姉家族と一緒に遊びに行きました。
私たちが住んでいるところから、車で約2時間の場所です。

2011年6月25日

さらにまた・・・折り紙の箱 Origami Box


結婚おめでとう!!!
Congratulations !!!

先週末に、甥(義姉の長男)の結婚披露宴に出席しました。

アメリカの結婚披露宴に出席するのは、自分自身の結婚披露宴も含めて3回目。
3回目ともなると、どんな服を着るべきか、どの程度緊張するべきか、どんなことをお手伝いできるか、、、、ということが事前に分かってきて、少し安心です。

2011年6月24日

お散歩。-ミネハハの滝-Minnehaha Falls

2011年6月13日
またまた、ミネハハの滝に行ってきました。

今回は、アリゾナ在住の義姉夫婦がミネソタに来ていたので、 話をしながら一緒にミネハハクリークをお散歩しているうちに、ミネハハ公園の近くまで歩いてしまったので、ついでに寄ってみました。
やはり4月に訪れた時と同様に、ものすごい水量で、豪快でした。

2011年6月23日

ワイングラスチャーム。Wineglass Charm

忙しい日々もやっと落ち着き、普段通りの日常に戻りました。

忙しい時には、たくさん書きたいことがある一方で、日記をゆっくり書く時間がありません。
これから、たまった疲れを癒しながら、少しずつ、忙しかった日々を振り返って、記録に残しておこうと思います。

2011年6月17日

誕生日会の日々。Happy Birthday!!!!

ここのところ、多忙な日々です。
義姉二人の誕生日会、姪の誕生日会。
毎日誕生日ケーキでお腹いっぱい。

2011年6月8日

木洩れ日。”Komorebi”

 木洩れ日。

なんだか素敵な日本語。
漢字も、響きも素敵。
ひらがなで「こもれび」と書いても素敵。

2011年6月7日

緑を飾る。Green

キッチンの花瓶に庭の草木を生けて、すっかり「葉っぱだけの枝を飾る」ということにはまってしまいました。

浅めの、だ円形の花瓶に庭で拾った石を入れてみました。
水に沈んだ石のせいで、澄んだ水の河原のようで、涼しげな感じになりました。

葉っぱだけの枝が水草みたい。

小さなメダカが似合いそう。

2011年6月6日

キッチンの窓際。Kitchen Window



キッチンの窓。

窓枠の右に試験管のような花瓶が5つ連なってます。

この花瓶を買ったのは、まだ日本に住んでいる時。
でも、実際に使ったのは実は今回が初めて。

2011年6月5日

麦茶とはつか大根の浅漬け。Barley Tea and Radish Pickles

3時のおやつ。
麦茶とラディッシュ(はつか大根)の浅漬け。

浅漬けの時は、ラディッシュと呼ばず、「はつか大根」の方が合いますねぇ。。。

2011年6月4日

和風ラッピング。Japanesy Wrapping and Card


今日の写真はどれもピンボケですが・・・。

昨日、ミネソタに来て知り合った日本人のお友達に誕生日プレゼントをあげました。

実際の誕生日は、もう少し先なのだけれど、誕生日にはアリゾナに旅行(うらやましい・・)に出掛けるそうなので、ちょっと早めのお祝い。

2011年6月3日

黒いチューリップ。。。Black Tulips

(2011年5月29日)

庭の花が、どんどん咲いています。
「明日写真を撮って日記に書こう~!」と、その翌日カメラを持って外に出ると、すでに花が終わっています。。。。
一気に咲いた!っと思うと、あっという間に散ってしまう。。。

こちらのチューリップも、庭に咲いている様子を写真に収める前に、今朝起きてみると、すでに散っておりました。

2011年6月2日

すずらん。Lily of Valley

(2011年5月25日撮影)
庭のすずらんが咲いています。

英語名は、Lily of valley
谷間の百合っていう意味です。