人気記事

2010年5月30日

75cm。。。30inches

前にも書きましたが、アメリカでは、タンポポと言えば大変な嫌われ者です。

通常、家の庭は芝生で覆われています。

タンポポが、その芝生の中に生えると、葉っぱを広く広げて、芝生を枯らしてしまうのです。
しかも、綿を飛ばして、どんどん広がり・・・
しかも、3度目の花ともなると、茎が醜くひょろ~んと伸びていきます。
しかも、根っこが深いので、なかなか退治することができない「雑草」です。

2010年5月24日

35℃の真夏日と冷た~い湖の水。


本日の最高気温 95℉
摂氏に換算すると35℃~!!
ただ暑いだけでなく、湿度も高い
まるで日本の夏のように、蒸し蒸し蒸し蒸しベタベタベタベタしております!!

実は、嬉しい!!!

2010年5月22日

小学生と焼きそば。We made Yaki-Soba.

いろいろと忙しい一週間でしたが、そのいろいろの一つ。
焼きそばを作りました。

それも、これまたひょんなことから、アメリカの小学校で、アメリカの小学生7人と一緒に作ってきました。
希望する生徒のために、その小学校で開催された5回だけの日本語教室
その最終日、「日本の料理(?)」を作ろう!という企画に参加。

2010年5月21日

女子バスケ。Minnesota Lynx

今週から、再び英語学校が始まりました。
やっぱり学校が始まると、毎日の生活がちょっとだけバタバタします。
今週はそれに加えて、いろいろと予定が入っていたので、全く日記を書く時間がありませんでした。。。

そのいろいろの一つ。
女子のプロバスケットボールMinnesota LynxとWashington Mysticsの試合を見に行ってきました~。

2010年5月17日

土曜日のランチ。Saturday Lunch


2週間の英語学校の休暇は、終了し、今日からまた通学が始まりました。
この2週間、ほとんど毎日雨が降り、とっても寒かっただけれど、ついに最後の週末は晴れました~。

快晴だった土曜日。
夫は義父・甥・義兄とともに、釣りに出かけたので、久しぶりに一人で過ごす土曜の昼
しかもとってもいい天気。

2010年5月15日

鰯をいただきました。

日本のお友達から、また素敵なものが届きました!!


それは、

のぼりの鯉の代わりに、鰯がやってきました。

2010年5月13日

巣箱と・・・。Birdhouse and .....

こちら、前に住んでいた人が、倉庫の軒下に残していった、巣箱

見た目は、とても古いのだけれど、引っ越してきたときからずっとスズメが住んでいます
先日は、この巣箱の中からピヨピヨピヨピヨと声が聞こえてきました。
が孵ったようです!

2010年5月12日

ラーメンが食べたい!Ramen!!

ミネソタには、いわゆる「ラーメン屋」というのがありません。※
存在を知らないだけかもしれないけれど、アメリカでは未だに、「ラーメン屋」に行ったことはありません。(※2019年加筆:ミネソタでもラーメンを食べられる「レストラン」はあります。)
でも、日本にあれだけたくさんの「ラーメン屋」がありながら、好みの「ラーメン屋」はなかなかみつからないものなので、もしミネソタに「ラーメン屋」があったとしても、それが好みの「ラーメン屋」である確率は低そうです。

2010年5月11日

置物のような、うさぎ。Cottontail Rabbit

家の近くのどこかに住んでいるらしく、時々姿を現すこちらのウサギ

見つけた時は、いつも置物のようにじっと同じところに座っています。

数週間前に、夫が、植木の根元に子ウサギを発見!!
夫は何度も見かけたのに、私はまだ一度も見ていません。。。
このウサギの子供かな?

2010年5月10日

バスに乗ってみた!

2週間の休暇中の目標
いろいろ達成しました。

 一人で銀行窓口にも行ってみたし、ち らし寿司も作ってみたし。。。

どれも、私の立てる目標は実現可能なものばかり
それぞれが、とっても低いハードルなのだけれど、たとえ低いハードルでも、一応小さくジャンプしなくては超えられません。。。

2010年5月9日

オオクロムクドリモドキ。Grackles


最近よく見かける鳥。
最初は、小さめのカラス?と思って眺めていたけれど
よ~くみると、首から頭にかけてとってもきれいな濃い青色

こちらの鳥の名前は、grackleというそうです。
日本名を調べてみると、オオクロムクドリモドキ(参考:Wikipedia)

2010年5月8日

カバノキ。Birch Tree

4月21日撮影
もう5月ですが、気候は逆戻り
毎日ひんやりとしています。


写真は、4月に歩道を歩いていてよく見かけた花(?)。
夫によると、Burch Treeとう名前の木だそうで、日本名ではカバノキ(?)。

2010年5月7日

ちらし寿司。Chirashi-Zushi

なんと、生まれて初めて、自分一人の力で、ちらし寿司を作りました!

・・・といっても、別にお祝いでもおめでたいことがあるわけでもありません
敢て言うなら、英語学校が2週間もお休みなのが「おめでた~い」!!!

ま、この2週間の休み中に挑戦しよう!と思っていたことの一つです。
ちなみに銀行のATMではなくて、窓口に一人で行ってくる、ということもついに達成しました。。。!
(些細なことだけれど、結構勇気を振り絞りました)

2010年5月6日

ライラックと青空。Lilac and Blue Sky


先々週までは街中がクラブアップル
だったけれど、先週からは街中ライラックが花盛り~。

この写真は、曇り空が続く中、久しぶりに青空が広がった日の様子です。
春!というよりも夏!という雰囲気です。

2010年5月5日

春の湖。Lake -Spring-

4月11日撮影
先月、夫のお友達が来た時に、近くの湖まで散歩しました。

とっても温かい日で、途中でアイスクリームを食べて、湖の傍で日向ぼっこ
大勢の人が、ジョギングしたり、散歩したり、浜辺で遊んだりしてました。

温かいと言っても、4月初旬の湖は、まだ氷が溶けたばかり。。。
にも関わらず、水の中に入っている人もいました。(さすがミネソタ人・・・・)

2010年5月4日

初日本人来客!!Japanese Guests!!!

昨日は昼から、ナント、日本人美女が二人、遊びに来てくれました~~~!!!

今までの来客の両親・夫の兄弟姉妹とその家族・夫の友人と、すべて夫つながりのアメリカ人でしたが、今回は、初の「私つながり」の日本人

来てくれたのは、英語学校の日本人のお友達。
二人とも旦那様がアメリカ 人。
アメリカに移 住してきた時期も似ていて、いろんな共通点があります。

2010年5月2日

ぼろぼろの車。

アメリカに来て、驚いた事の一つ。
ぼろぼろの車が普通に道路を走っていること。。。。

こんな、すっかり錆びた車なんて普通です。

車検がないせいか、へこんだ車もたくさん走っています。

先日見かけた車は、車の左側の運転席のドアから後部座席のドアにかけて、黒いごみ袋がテープできっちり止められていて、明らかに、車の半分がすっかりへこんでいるか、もしくは左側のドアが全くない車が走っていました。。。。
さすがにちょっと怖すぎてカメラを向ける勇気がなかったので、残念ながら写真はありませんが・・・・。