人気記事

2010年12月18日

カンムリキツツキ。Pileated Woodpecker


先月11月のある日のこと、夫が
「ちょっとちょっとおいで~!早く早く!」
というので、階段を駆け上がってみると、
窓の外に置いてある鳥の餌台(birdfeeder)に、なんと、巨大な鳥が!!

Pileated Woodpeckerというそうで、日本名はカンムリキツツキ(別名エボシクマゲラ)。

その名のとおり、頭に真っ赤な冠をかぶっているようです。

この写真では、どのくらい大きいのかわかりにくいので、毎日やってくる普通のキツツキ(セジロコゲラ downy woodpecker)(日本のスズメより一回り大きいサイズ)と比べてみましょう。

Pileated Woodpecker(カンムリキツツキ)


downy woodpecker(セジロコゲラ)

とっても大きいのがよくわかります。


このカンムリキツツキを見てから約1カ月が経った今週。

窓の外に、再びカンムリキツツキを発見!
それも今度は2羽。

でも、手元にカメラがなく、撮りに行っている間に、どこかへ飛んで行ってしまいました。
残念。

次に来たときには、もっと上手に写真におさめたいです。
またやってきますように~。

2 件のコメント:

  1. チーター12/20/2010

    外は大雪でも窓越しにこんなに心を和ませてくれる客がいるんだね。自然に笑みがこぼれた私です。
    冠キツツキさんありがとう とついいってしまったわ。
    また2羽一緒にやってくればいいね。           それにしても大きくてきれいな鳥だこと、、、、。  

    返信削除
  2. チーターさん。12月中は、あれから何度か見かけたのだけれど、1月に入って、全く見なくなりました。
    本当に大きくて、赤色のカンムリが鮮やかで、見るとびっくりすると同時に、感動します。
    窓辺に座る時には、いつどんな鳥がやって来てもよいように、カメラを携帯してます。。。
    またいつか来るかな~?

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。