人気記事

2010年6月24日

雑草と草と芝生。Weed, Grass and Lawn

ちょっと前にも書いた、最近の気分転換の草取り

特に時間をかけておこなうのは、週末に、夫が芝刈り機をかけている時。
私は芝刈り機のかけられない端っこや、花壇の中の草や雑草のお手入れ。切ったり抜いたり。

」は、grass
雑草」は、weed

「芝刈り機」は英語で、lawnmower。
「芝を刈る」は、mow a lawn。
lawnは「芝生」。

私は、日本では、芝生の手入れなんてしたこともありません。
そこで、夫が「芝の手入れの指導者」。。
私に与えられた課題は、

Grassは残して、Weedを抜くこと

・・・・・頭の中で、日本語に翻訳。

つまり・・・
『草』は残して、『雑草』を抜くこと

???・・・・・「草=雑草」、「雑草=草」 じゃないの・・・??

 私にとっての、「草」というと、土の上に生えている植物で、植えてある木・花・野菜以外は、ぜ~んぶ草。
なので、芝生以外は全部が引っこ抜く対象。

そこで「一体、どれがweedで、どれが grassで、どれがlawnなのか???」と一つ一つ例をあげて尋ねたところ、そんなことも分からないのか?と呆れた様子ながら、教えてくれました。。。

まず、weedの代表は、
おなじみ、タンポポ


では、こちらは?
 これはweed。たぶんオオバコ

では、これはどうでしょう?
 おなじみクローバー
weedだそうです。

要は、アメリカ人にとっての、weedとは、葉っぱを広げて芝生を枯らしてしまうもの

それ以外は、全部grassだそうです。
(そんなこと教えてもらわないと分かるはずがない)

しかも、lawnとgrassは違う、という認識だったのですが、どうも、この認識も違っていたようで、普段はlawnのことをgrassと呼んでいるようです。


 では、最後にこれは?
grassそれともweed?

なんと、grassだそうです!!!

weedだと思って、自信を持ってせっせと抜いていたことは、内緒です

2 件のコメント:

  1. チーター6/24/2010

    朝から頭がこんがらがった感じ、、、、
    マウスを上に下に何回移動させて読んだ事か、、やっと
    草と雑草の区別が私にも出来ました。でも雑草の1番手がタンポポとは可愛らしい花だけに残念な私です。

    返信削除
  2. タンポポは、一回目に咲く時は、かわいいので私好きなのだけれど、2回目3回目になると、どんどん茎が伸びて、確かにあまりかわいくない様子になります。。。
    それに、綿の種が飛んでしまうとタンポポが近所のお庭に広まってしまい「近所迷惑」に該当することになります。
    なので、綿帽子をふぅ~っと飛ばして楽しむことも厳禁です。。。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。