人気記事

2009年9月30日

フードは何のためにあるか・・・。What's the hood for?

本日の最低気温7度。最高気温14度。
今朝は霜が降りました。

数字でみると、たいして低い温度でもないのですが、何がどう違うのか、空気が「冬」の空気なんです。

2009年9月29日

赤いひざかけ。red blanket

膝掛け。
英語だと、blanket(ブランケット) かな?

新居のテーマカラーの赤色のお気に入りのblanketです。

この写真、なぜ、こんなに拡大写真かというと・・・

2009年9月28日

リス数調査。Squirrel numuber research-2

(写真:人間が近づいて写真を撮っているのに気づかず、懸命に穴を掘るリス)

第二回リス数調査報告です。
第一回目の報告では、朝のみでしたが、今回からは、午後も数え始めました。。。

2009年9月26日

週末の夕食。Weekend Dinner

「porchで食べようか?」

という夫の一言で、今日は、オレンジ色の夕日と、庭を元気よく駆け回るリスを眺めながら、porch(ポーチ=屋根付きの玄関)で夕ごはんを食べました。

いつもとちょっと違う景色と空間で食べる食事は、とても新鮮な気分!

2009年9月25日

鉄瓶。Iron Tea Pot

午前中の英語学校から帰宅するとだいたい昼の1時半です。
それから昼食を食べて片付けると2時。

その後は掃除や片づけや英語の勉強をするのだけれど、その前に「お茶の時間」。

アメリカに移住する前に、実家に帰省した際、
母が「何か欲しいものがあったら、持っていっていいよ」
というので、もらってきた鉄瓶の登場。

2009年9月24日

英語の勉強。Study English


写真は、毎日持っていくバインダーの見出しです。
Grammar
Reading
Listening
Vocabulary
Idioms
History
.
.
.

2009年9月23日

リスの数調査。squirrel number research



ミネソタの住宅街には、車道(sidewalk)と歩道の間に1メートル程の空間があることが多く、その空間には、写真のように芝生と木が植えられています。
建物の周りにもまた、通常芝生と木が植えられています。

2009年9月22日

かぼちゃ。squashes

週末に夕食をごちそうになった、お友達の両親のお家で、たくさんの野菜をいただいてきました!!畑になっていたのをその場で採ってくれたので、新鮮そのもの!
頂いた野菜は大きなトマト5個、プチトマトをたくさん、ズッキーニ、大きなピーマン2個、小ぶりなスイカ位の大きさのかぼちゃ、それと以前にも書いたバターナットスクオッシュ

2009年9月21日

落ち葉の音。Sound of fallen leaves

今日も英語学校に行ってきました。
引越ししてから、ビルの立ち並ぶ都会の中にある英語学校に変わりました。

今までは夫の実家から車で10分の距離の学校で、毎朝お義母さんに車で送ってもらってましたが、

2009年9月20日

そうじ掃除そうじcleaning cleaning cleaning...

今日は、引越して初めての週末。
夫の仕事も私の学校もないので、今日は朝から、家の掃除です。
まだ掃除機がないので、「ほうき」とぞうきんで、小学校の掃除の時間を思い出しながら、お気に入りの音楽を聴きながら、お気に入りの「赤い」掃除道具で、掃除をしています。

2009年9月19日

赤色。red

私たちの家のテーマカラーは、「赤色」に決定しました。

外壁は黄色なのに、なぜ?
理由は、キッチンの作り付け戸棚の取っ手にちょっと赤色の部分があることと、その戸棚を開くと、中は写真の通り鮮やかな赤色。
というわけで赤色に決定です。

2009年9月17日

新生活の始まり。New life has started!

新居に引越して、5日が経過しました。
インターネットもつながり、また日記を書くことができます。
今回の引越しは「新生活の始まり」です。

2009年9月11日

名前の分からない花。flowers I don't know the names of



今日で6ヶ月間の夫の両親宅での居候生活(ホームステイ?!)が終わりです。
明日からは新居での寝泊まり開始、つまり新生活開始です!!

ありがとう!!!Thank you so much!

3月の渡米から、約6ヶ月間、夫の両親には本当にお世話になりました。
毎日のおいしい食事、英語学校まで毎朝送ってくれて、寝室も自由に使わせてもらって、他にも書ききれないほどに、いろんなことでお世話になりました。

2009年9月10日

りんごの木。apple tree

引越しする前に、夫の実家にあるりんごの木の現状です。
7月末には青かったりんごも、今では赤く色づいて、下にぽとぽと落ち始めました。
サイズは小さいですが、食べると甘酸っぱくておいしい!

2009年9月9日

私たちの家。Our House


実は、中古の家を手に入れました。
とても小さな家ですが、夫も私もとても気に入っています。
黄色い家です。

鳥の餌台の屋根。birdfeeder roof

鳥の餌台(birdfeeder)の屋根が復活しました。

ずっとお義父さん手作りの屋根があったのですが7月8月は嵐が多く、一時的に取りはずしていました。
9月に入って、強風が吹くことがピタッとなくなり、リスにも見つけられてしまったこともあり、お義父さんの手作り屋根が再登場です。

2009年9月8日

チョークチェリー。chokecherry

家の傍に、こんな実を発見。
植えたものというよりは、自然に生えている、、、という感じ?
早速何の実かたずねたところ、「chokecherry (チョークチェリー)」というものらしい。

2009年9月7日

紅葉?!


先日、庭先にある木の一部が、何やら赤くなっているのを発見。
まだ9月初旬なのに、まさか・・・紅葉??
と、辺りを見回してみると、まだ「紅葉」とまでは呼べないものの、夏の緑ではない色が見え隠れ・・・。どうやら、本当に「紅葉」の始まりのようです。

2009年9月5日

散歩。Take a Walk



今居候中の夫の両親の家の近くに、散歩にちょうどよい公園があります。
夕食のあと、夫と二人でこの公園によく散歩に出かけます。

二人でゆっくり話したい時などは、この公園散歩は最適。

2009年9月4日

赤い箱。A Red Box


現在、手元にある手作りの材料を整理整頓しているところです。
手作り用に集まった紙を色別に分けたり、、材料別に整理したり。。。

そこで、気が付きました。。。

2009年9月3日

クルミ。Walnuts


今居候している、夫の両親の家の裏庭に、クルミの木があるということに気づきました。
写真の丸いのが、クルミ。

実は、、、初めて見ました。
木に実っている「クルミ」。
葉っぱは日本の栗の葉っぱに似ている?

2009年9月2日

止まれ。Stop Sign



ここミネソタで運転してみて、このSTOP SIGNつまり、”止まれ”の標識が、私にとっては「とても難しい」、ということを知りました。

止まれの標識なんて日本にもたくさんあるのに?と思うかもしれませんが・・・・。

2009年9月1日

訃報・・・クジャク。sad news・・・peacock


今日はとても悲しいお知らせです。

ときどきこの日記にも登場していたクジャクが死にました。

元気がないのが2週間ほど続いた後に、死んでしまったそうです。
クジャクが住みついていた隣の家の人が、悲しそうに教えてくれました。