人気記事

2009年4月30日

クジャク その後・・・peacock 2



3月31日の日記に、クジャクの散歩を目撃したことを書きましたが、実はあれから毎日毎日家の周りを散歩しています。。。

どうも、昨年どこからともなくやってきて、近所の家に住み着いているらしい。

2009年4月29日

暖炉のある家。。。fireplace



今日はお天気がいま一つ。
小雨が降ったり止んだり。

ちょうど英会話学校から帰るときには、雨は止んでいたので自転車で帰るのは、ちょうど涼しくてよかったのですが、こんな日は温度は高いものの、空気が湿っているせいか、ひんやりしてとても肌寒く感じます。
この湿った寒さは、日本の「寒さ」と同じ?

2009年4月28日

ネコヤナギ。その後・・・pussy willow



ネコヤナギの花が咲きました!
が、花が咲いてしまうと、もはやかわいくありません。
白くてふわふわした、あのかわいらしいネコヤナギの面影もありません。
4月4日付の日記にかわいらしい時期のネコヤナギの写真があるので、比べてみてください。

2009年4月27日

楓の花。maple flowers

先日立ち寄ったお店のそばの木に、黄緑色の花が満開!

黄緑色なので、花とは気付かなかったけれど、よく見るとその通りの街路樹全部に、同じ花が咲いてる。
でも、葉っぱがないので何の木なのか???
(葉っぱがあっても、何の木なのかわからない可能性は高いけれど・・)

今日は英会話学校の後、家で植物図鑑をめくってみました。
そして、とてもよく似た花を見つけました。

2009年4月25日

First Communion

今日は、姪のFirst Communionに参列しました。
と言っても、キリスト教カトリックについては全く無知な私には、何のことやら・・・?
辞書で調べた結果、First Communionとは、日本語では「初聖体拝領」というそうです。・・・がそれでも私には難しい。

2009年4月23日

誕生日会~お義父さん編~Birthday Party-father-in-law-



今日は、お義父さんの誕生日。

夕食のあと、近くに住む兄弟たち(つまりお義父さんの子供たち)の家族がどんどん集まってきました。総勢20人。
それぞれがもってきた誕生日プレゼントが、同じ場所に積み上げられていきます。
きれいに包んだプレゼントのリボンに、バースデーカードをはさんでおくのがルール。

2009年4月22日

コロッケ。~かぼちゃ編。croquette

実は最近、毎日夫のお弁当を作っております。

以前自分用にお弁当を作っていた時には、前の日の夕食の際に、お弁当用に残しておいたり、朝食をたくさん作って、お弁当にも入れたり・・・と、時には夕食・朝食・昼食が全部同じもの、ということもあったのだけど、さすがに、自分用ではないと思うと、そうもいかない。

2009年4月20日

自転車。bicycle

日本では新年度も始まり、入学式も終わって、新入生はちょっと学校に慣れてきたころかな?
私も負けずに英会話学校に毎朝通ってます。

車に自転車も載せて、お義母さんに毎朝送ってもらって、帰りは自転車で自力で帰る・・ということをやってます。ヘルメットも買いました(写真)

ここミネソタはアメリカの中では平べった~いところだと思っていたのに、自転車で走ってみると、坂道だらけ・・・。

2009年4月18日

浅漬け。picles



野菜の浅漬けを作ってみました~。
漬物は、英語で言うなら、Japanese picles(ピクルス)??

2009年4月16日

ランチ。lunch

昨日も今日もとってもいいお天気。
先日までの雪の天気予報が嘘のように、ぽかぽか陽気です。

木々の芽吹きを窓から眺めているだけで、わくわくしてきます。

2009年4月14日

温度換算表。temperature


日本の温度表示は、摂氏。英語で、Celsius

アメリカの場合は、華氏。英語でFahrenheit

摂氏=( 華氏-32 )× 9 / 5

2009年4月13日

あたたかくなってきました。It's getting warmer.

だんだん暖かくなってきましたが、2月末に日本から船便で送った引越し荷物がまだ届かないので、いまだに冬物のセーターで過ごしています。
・・・といってもまだまだ最低気温はマイナスですが・・・。日中は春らしい日差しになってきました。

2009年4月12日

ハッピーイースター。Happy Easter


今日は、イースター(復活祭)。
朝は教会に行き、その後、近くに住む兄弟姉妹全員が少しずつ料理を持ち寄って、子供も含めて28人でのお昼ごはん。

昨日ゆで卵に色付けして準備したイースターエッグをテーブルの上に並べました。

2009年4月10日

カーディナル。cardinal




窓から見える風景。

毎朝同じ時間に、同じ木の上で、きれいな声で鳴いている鮮やかな赤色の鳥。

カーディナルです。

この写真はオス。メスは、

2009年4月8日

消しゴム付き鉛筆。pencils


実は、アメリカでシャーペンを使っている人にまだ出会ったことがありません。
日本では、中学生になってからはずっと、私も友達もみーんなシャーペンを使っていて、マークシートテストの時以外には、「鉛筆」を見る機会はなかったのに。

2009年4月7日

イースターリリー。Easter lily


テッポウユリが咲きました~。

この時期、お店には、鉢植えのテッポウユリがいっぱい。
イースターの時期には、このユリを飾ることになっているとのこと。
だからこちらでは、テッポウユリのことをイースターリリーと呼びます。

2009年4月6日

椰子の葉の十字架。Palm Cross


来週の日曜日は、イースター(復活祭)。
十字架に架けられたキリストが、甦った日だそうです。

イースターの一週間前の日曜日、

2009年4月5日

雪だるま。snowman


もう4月ですが、ここではこんなんことができます♪
ナンテンの木が見つからなかったので、赤い目の雪うさぎ、ではなく、ちょっとモルモット?という感じですが・・・

2009年4月4日

ネコヤナギ。pussy willow

裏庭のネコヤナギ。

もっともっと、ふわふわの部分が大きくふくらんでくるのが楽しみです。

まだまだ天気予報では「雪」の予報をしていますが、ちょっとずつ春が来ていることがわかって嬉しくなります。

2009年4月2日

毛豆。。。soybeans



立ち寄った食料品店で
夫が見つけてきた冷凍枝豆。

パッケージをみて
急に楽しくなってしまった私。