人気記事

2009年12月21日

ロゼッタ?ロゼッテ?ロゼット?Rosettes


昨日は、義姉の家で、5人の姪っ子たちと一緒に、Rosetteなるものを作りました!
(日本語だと・・・ロゼッタかな?いや、ロゼッテ?それともロゼット?・・・・はて??)

Rosetteは、スカンジナビア発祥のクリスマスシーズンのお菓子だそうで、特別な「型」(写真)を使用して作ります。
牛乳・卵・砂糖・小麦粉で天ぷらの衣のような物を作って、この型を油でよく熱してから、衣に漬け、すぐに熱した油の中に漬けます。
すると、この型と同じ形の衣ができあがります。
型から自然に離れない場合は、箸などでちょっと押さえてやると簡単に取れて、油にぷかぷか浮かびます。
色よく揚げて、油を切り、粉砂糖を振ってできあがり。

揚げ菓子なので一度にたくさんは食べられないけれど、カリッとして、ほのかに甘く、おいしいです。
何よりも、この形がかわいい。

日本でもこの型は手に入るのかな???
漢字やひらがなや家紋の型を作ったら、和風なRosettesができておもしろそ~う。

6 件のコメント:

  1. カリソン3/17/2010

    初めまして。
    ロゼッタ型は、1500円くらいで日本でも手に入りますよ!
    レシピが気になってコメントしました。

    返信削除
  2. カリソンさん、初めまして!
    日本でも型が手に入るのですね~。
    でも、どこで買えるのかな??

    今回のレシピは、義母の古いレシピを利用しました。
    ・牛乳 240ml
    ・卵 2個
    ・砂糖 大さじ(?) 1 1/2
    ※大さじなのか小さじなのか紙が古くなってて判読不能です。。。
    ・塩 一つまみ
    ・バニラエッセンス 少々
    ・小麦粉 カップ 1 3/4
    油の温度は、365℉(185℃)
    ※カップは200mlカップの場合です。

    返信削除
  3. カリソン3/24/2010

    レシピ、ありがとうございます!
    http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/catalog/catalog07/page25-1.htm

    型は、ローゼンキューヒライン型の方が検索すると見付かります。
    東京の合羽橋でも購入可です。

    私は、この揚げ菓子のスイスで作られていた鉄製の古い型を20年も前から探していて、こちらも検索に出てきたのでコメントさせて頂きました!!!

    返信削除
  4. アドレスありがとうございます!
    私は、日本に居る時は全く存在を知らなかったけれど、カリソンさんは、もう20年も前から知っているんですね!スイスで作られていた古い型は、見つかりましたか?見つかるといいですね!

    返信削除
  5. こんにちわ。1年も前の日記にコメントしてすみません。
    お元気ですか?そちらの生活はいかがでしょうか?

    ローゼンキューヒラインで検索していてヒットしたのでおじゃましました。
    最近はネットでも型を売っているようですが、tacoさんの写真とは違って、クッキーの型のようにもっと薄いものなんです。

    ところが私が持っているものは、多分同じです!
    私は30年近く前、小学生の時に買ってもらった「おしゃれレディー百科」という少女漫画みたいなお菓子レシピ本に載っていてすごい気になっていたんです。
    大人になって探したのですが、掲載されていたのとは違ってtacoさんの写真のように厚ぼったいものでした。

    それでもまぁいいやと買ったのですが買っただけで満足してしまい1度だけしか使っていません。でもその1度もうまくいかなくて、「やっぱり薄いのじゃないとだめなんだ」ってずっと思ってました。

    でも日記を拝見して、それは間違いだとわかりましたよ!

    tacoさんのレシピで再tryしてみます。型を十分熱するのですね!!!私、基本ができてませんでした(涙)

    とってもかわいくできている写真なのでとっても興奮して長々と書いてしまいました。

    ありがとうございました♪

    返信削除
  6. Natsukiitaさん!
    こんにちは。過去の日記へのコメントも大歓迎なので、とっても嬉しいです。
    私が使った型と同じのを持っているなんて、なんだか親近感が湧きます!!
    さっき検索してみて、薄い型の存在を知りましたが、やはり文鎮のようにどっしりとした分厚い型の方が、貫禄ありますね。
    去年の冬には作らなかったけど、今年の冬にはまた作ってみたいです。
    Natsukiitaさんも、次回挑戦する際には、成功しますように!また報告、楽しみにしてますね!

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。